人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

2014年 05月 18日 ( 5 )

頑張れ甘利経済再生相TTP交渉の苦悩、TPPは日本農業を破滅する?、TPP問題解決に若者達の力に期待

TPP問題解決に向けて甘利経済再生相が一生懸命です。国と国の利害関係が絡むこの問題の解決の困難性があるようです。
今や世界中に沢山のお金がだぶついていると思います。しかし、そのお金が回らないことが国と国の間に経済的な摩擦を産み出しています。TPPはそのお金の循環改善に大きく寄与できるものと期待しています。

これまでの経済の流れを考えてみると、米国の力はやっぱりすごいと思います。世界経済がうまく回り始める時には必ずアメリカの新しい技術、仕掛けがあります。電気製品、自動車産業、パソコン、ハイテク産業、携帯電話・・・全ての技術が世界的に拡大することで世界経済が大きく動きます。全てアメリカから始まります。
そんな意味でも優秀な若者たちはこのアメリカの発想を勉強し、仕組みの作り方、ブランドの作り方を勉強すべきだと思います。
留学は必須です。国は米国への若者たちの留学を支援することは非常に重要です。子供たちは勉強するという考えを世界レベルで考えて実行することが大切だと思います。そして、帰ってくる環境を整えることです。そんな意味では小保方晴子さんのSTAP細胞問題は慎重に対応すべきだと思います。優秀な日本の研究者達は注目していると思います。帰ってこない研究者がいると思います。日本国にとって大きな損失になります。

頑張れ甘利経済再生相TTP交渉の苦悩、TPPは日本農業を破滅する?、TPP問題解決に若者達の力に期待_d0181492_2165492.jpg
頑張れ甘利経済再生相TTP交渉の苦悩、TPPは日本農業を破滅する?、TPP問題解決に若者達の力に期待_d0181492_2163518.jpg
頑張れ甘利経済再生相TTP交渉の苦悩、TPPは日本農業を破滅する?、TPP問題解決に若者達の力に期待_d0181492_2161635.jpg

頑張れ甘利経済再生相TTP交渉の苦悩、TPPは日本農業を破滅する?、TPP問題解決に若者達の力に期待_d0181492_2173541.jpg

豊臣秀吉は天下統一の中心にここ大阪を選び強固な城を作りました。人材も豊かだった証拠です。この町がどうしても経済の日本の中心ともなれません。何が足らないのでしょうか。私は橋下市長に期待しています。残念なのは大阪の人達の協力が弱いことです。最後まで応援してみませんか。人は期待されると120%以上に力を発揮するものです。
by fujitakikaku | 2014-05-18 00:08 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)
集団的自衛権の国民的論議必要性安倍晋三総理を支える、日本人の生命と財産を守る集団的自衛権の行使、小野寺防衛大臣頑張れ!

集団的自衛権の問題が議論されています。賛否両論が交わされていますが、この問題の内容に関してはまさに賛否両論者に加え、どうしたらいいか、何のことか分からない有権者も多いと思います。この私もどっちがいいとははっきりできません。
しかし、どう考えてみても最近の国際情勢、経済力の向上を背景とした中国の軍事的行動、政治の動き、中国のベトナムとの衝突は日本国の防衛体制を十分に考える時期に来ているように思います。
私達よりも若者たちのこれからに大きな影響があります。いいチャンスととらえ、大いに議論し、考え選挙に参加して自分たちの選択する道を決めて行ってほしいと思います。若者たちが政治に家臣を持つ最大のチャンスだと思います。

学識も豊かな日本の若者たちです。議論は大いに可能であり、有効だと思います。政治に興味を持ち、選挙に参加する若者たちであってほしいと思い、大いに期待しています。
憲法改正には国会議員の力が必要です。国会議員を選ぶのは日本の有権者であり、選挙で選出します。国のこれからを決める大切な人選出です。選挙に行きましょう。大いに政治に関心を持ち参加することが明日の自分の幸せにも関係してきます。国際情勢はどんどん変化しています。ただ憲法改正反対では何の意味もありません。そこには自分で判断した理由があるべきです。

国際協力を国連活動を通して積極的に参加していべきくだと思います。日本の豊かさは日本だけではできるものではないはずです。ここまで来れたのもいろんな協力してくれる国があるからだと思います。私たちもより協力をすべきだと思います。そのことが長い友好的な関係を作ることになると思います。結果的には戦争など争いの抑止力になっていくと思います。

安部総理の精力的な外交は評価すべきではないでしょうか。集団的自衛権の検討を進める中で一方では積極的な外交活動は評価されるべきではないでしょうか。

集団的自衛権の国民的論議必要性安倍晋三総理を支える、日本人の生命と財産を守る集団的自衛権の行使_d0181492_1137228.jpg

鹿児島城山観光ホテルのロビーに「感謝」の言葉があました。中央の後ろの方に飾られています。とっても勢いのある素晴らしい作品に感動しました。
by fujitakikaku | 2014-05-18 00:08 | 日本の若者を育てる | Trackback | Comments(0)
韓国船沈没事件から考えること、韓国船沈没朴大統領の苦悩、日本と韓国が友好関係にあることの大切さ


韓国船の沈没事件から一カ月が過ぎました。大惨事は沢山の人の命を失うことになりました。しかもこの中にはこれから国のために働いてくれる、世界のために貢献してくれる若者たちが沢山含まれていました。
若者たちはまさに国の宝ものです。
もしもの話はないかもしれませんが、日韓関係が友好的であったなら韓国政府も何のためらいもなく、日本の救助隊に救助を求め、日本もすぐに対応したでしょう。多くの若者達を含む命が救われたと思います。日本人の多くが悔やんでいると思います。韓流ブームが日本に起こり両国は極めていい方向で進んでいたように思えたのですが、残念です。お互いがこの事件を機会に反省し友好関係を取り戻してほしいものです。
慰安婦問題も保障問題ではなく、韓国国民に寄与できる形で解決した方がいいと思います。日本も過去の悲しい事件の保証とするより、未来へ向けての支援とした方が私たちも賛同できます。何時までも戦後補償では余りも悲しすぎます。若者たちのためにも未来に向けての形が最良だと思いますが、皆様はどう思われますか。
補償金に群がり、延々と引っ張ることでは決して子供たちは幸せな明日を作れないと思います。悲しい事実は忘れることが出来るようにもっと幸せな今が現実にあるようにした方がいいと思います。そのための資金・技術協力は非常に好ましいことだと思います。二度と両国が悲惨な関係を作らないように勉強することが重要だと思います。。日本も韓国の人達に援助してもらうこともきっと出てくると思います。友好国が多くなることが戦争を抑止する最大の方策でもあるとも考えます。

子供たちの未来にはもっと幸せな楽しいことがたくさんあってほしいと願うものです。
韓国船沈没事件から考えること、韓国船沈没朴大統領の苦悩、日本と韓国が友好関係にあることの大切さ_d0181492_20545975.jpg

韓国船沈没事件から考えること、韓国船沈没朴大統領の苦悩、日本と韓国が友好関係にあることの大切さ_d0181492_20554342.jpg
韓国船沈没事件から考えること、韓国船沈没朴大統領の苦悩、日本と韓国が友好関係にあることの大切さ_d0181492_20552459.jpg

元気な子供たちの姿のある町はこれから発展間違いなしと確信しています。子供たちの姿がその街の様子を教えてくれます。まさに街の鏡というものでしょうか。
by fujitakikaku | 2014-05-18 00:07 | 世界の平和を願って | Trackback | Comments(0)
今村岳司西宮市長に期待、小保方晴子STAP細胞研究の子供達教育への好影響を期待、路面電車で観光・文化探訪

兵庫県西宮市は今最も関西で住みたい街、住みやすい街と評価されています。教育・文化環境がとても充実していると評価されています。
そんな魅力ある町に若い今村岳司新市長が初登庁しました。私たちの期待は大きいものがあります。これから現実の姿勢にはいるわけですが、これまでの西宮の市政を変えていくことは大変だと思います。大変ですが若き市長は挑戦すると約束をしました。私たち西宮市民はじっと見つめるのではなく、積極的に協力して今村市長がやりやすいように協力していくことだと思います。今の橋本市長が勢いがないのも大阪市民が支援しないからだと思います。私たちは今村市長を選びました。選んだからには任期中は全力で彼の力が発揮できるように協力すべきだと思います。
安部総理に対しても、橋下市長にも、そして今村市長に対しても協力をしていくべきだと思います。任期いっぱいはいろんなことがあっても国民が、市民が協力すべき田と思います。
ところで大阪維新の会と考えを変え、大阪都市構想に反対した堺市は良い方向で改善されていっているのか注目しています。
私は今堺市と大阪市が合併していたら、観光都市としても、素晴らしい経済圏を作っていけると考えて、注目していました。その可能性も今はなくなってしまいました。東京にまんまとやられてしまったと思っています。

関西も大きな経済圏を作ってほしいと思っています。それには国の仕組みを変える若者たちの力と頭脳が必要と考えています。大いに期待しています。

朝日新聞5/17朝刊に今村市長の初登庁の様子が掲載されていました。彼の苦しい日々がこれから続くでしょう。私たちはこれを支援司教れ力すべきだと思います。41才の若き市長を育てましょう。

今村岳司西宮市長に期待、小保方晴子STAP細胞研究の子供達教育への好影響を期待、路面電車で観光・文化探訪_d0181492_20594956.jpg

今村岳司西宮市長に期待、小保方晴子STAP細胞研究の子供達教育への好影響を期待、路面電車で観光・文化探訪_d0181492_2134870.jpg

今村岳司西宮市長に期待、小保方晴子STAP細胞研究の子供達教育への好影響を期待、路面電車で観光・文化探訪_d0181492_2141539.jpg

日本に東京と同じ規模の経済都市をもう一つ作るべきです。大阪は可能性はないのか?かって天下統一の中心となった大阪はベストな場所だと考えています。
by fujitakikaku | 2014-05-18 00:07 | 若者達の頑張り方教えます、就活成功法 | Trackback | Comments(0)
集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え

朝日新聞5/17朝刊に集団的自衛権についての安部総理の説明の様子が掲載されていました。
集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_20321669.jpg

集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_20323647.jpg
集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_20324978.jpg

選挙をしても低い参加率、若者たちの政治離れは深刻な問題です。
政治に関心がなければ大切な審議にも影響があります。物事は国会という場で審議され、審議決定がされます。
こんな中、安部総理は出来るだけ多くの国民に分かってもらえるための工夫がされての説明だったと思います。従ってその説明の内容をもってその内容のレベルが低いという批評はあまり賛成できません。若者たちにこのことに関心を持ってもらうような工夫が随所にあったと思います。この説明は専門家たちに説明しようというものではないと考えればとっても分かり易い例を挙げての説明だったと私は思っています。
集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_2033035.jpg


中国のアジアにおける行動には歯止めが必要です。国民性の違いがあることは分かりますが、我が国の未来にどう見ても今の中国の行動はマイナスだと思います。
国家間の連携が必要だと思います。集団的自衛権も持っておくことが中国との話し合いにしても有効だと考えます。


集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_20333390.jpg
集団的自衛権国会審議と安部総理の力量、世界平和を願っての集団的自衛権安部総理の考え_d0181492_20332165.jpg

by fujitakikaku | 2014-05-18 00:06 | 日本の政治 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku