人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催

藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催

東日本大震災から10年、事あることにあの日の悲惨さと格闘する人たちの姿が紹介されている。そんな中で神は時として「試練」を人間に与え、人はそれを克服していく。このことをよく試練と言っているが確かに克服するには試練が必要ですが、試練の前にどうしてこんなにも悲惨なことが時としてその地域に起こるのかを考え見る必要があります。私は各地に神社仏閣がなぜこんなににも沢山有るのだろうか、そして祭りは何のためにここにこの姿が作られたのかを考えています。そして、訪れた時にはそれを知ることにしています。そこには偶発的ではない出来事であることに気づきます。
地球は人間だけのものではないと思います。いろんな生き物がなんだかの関係を保ちながらそれぞれに楽しく生きています。そんな中にあって人間だけが自分のために何かをしようとする。その結果が他の生き物にとってとんでもないことになってしまうときに神は人間にストップを与える。よく考えてみるといい。
コロナ禍と東京オリンピック、あのまま何もなく東京オリンピックが開催され、大成功の内に終わっていたら日本はどうなっていたかを考えてみました。東京の一人勝ちです。ますます東京一極集中が進みます。地方はまとまっても太刀打ちできません。若者は勉強したら東京へ行く。これが日本の幸せの姿なのかということです。自然界を見てみると決してそんな姿を喜ぶ神様、生き物たちはいないと思います。
神はコロナを東京に派遣した、案の定国民はうろたえ、そして必死にそれをやっつけようとしている。私はそうではないと思います。私達の生活感、生活習慣を見直すことを今必要にしていることを神は伝えたいのだと思います。コロナ禍の後にはまた何かが来ると思います。その度に人間は自身を見つめなおすことになると思います。試練の時ではなく、考えるチャンスではないでしょうか。それが結果として幸せを取り戻すきっかけになると思います。東京オリンピックが大成功に終わっていたらお金持ちの国だけしかオリンピックは開催できないということになっていなかったかと心配しています。オリンピックは素晴らしいスポーツの祭典です。
世界の国々が開催できる祭典であってほしいと思います。その考えるチャンスを神は特に日本人に教えたと思っています。震災も東北だけではありません。毎年各地で起こっています。そこにも等しく配慮する報道が私は必要だと思います。復興五輪というなら、あれから10年、多くの被災地の復興であるはずです。

藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23063868.jpg
藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23062268.jpg
藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23025306.jpg
藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23031140.jpg
藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23052654.jpg
藤田八束の新型コロナ対策、神は人間に、国民に時として「試練」を与える…その答えは、試練ではない反省のという戒めに築くことではないか・・・東京オリンピックの開催_d0181492_23050701.jpg
桜の花が咲き始めました。桜を見て免疫力を上げたらいいか、家にいていたほうが良いのか、それはそれぞれの自由だと思います。人に感染させないではなく、各人が感染防御することが大切ではないのでしょうか。感染は自己責任である時が来たと思います。その対応の犠牲があまりにも大きすぎます。コロナ禍から一年以上が立っています。




by fujitakikaku | 2021-03-28 00:03 | 2020年東京オリンピック | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku