人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。

藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。

世界を見てみると共通する問題としてコロナ禍かあり、大変な被害が多くの国で起こっています。そして、日本を見ると東京都及びその近隣都市でコロナ禍があり、九州各地での大災害が起こっている。日本は大変なことになっています。
いったい日本はどうなるのだろうと心配しますが、コロナ禍はさほど問題にしなくっても良いと思います。これは日本人の恐怖心が煽り立てられていることが最も災いとなっていると思います。コロナに罹ってもすぐに回復するのですから心配しないことです。風邪ひいても2、3日ほど静養すると元気になります。これと同じです。コロナだって人間を殺してしまったら住むところが無くなります。そこまで痛めつけようと思っているはずがありません。自然災害はこれは何しろこの地球の環境によるものだと思います。自然環境に対する人間の対応が必要だと思います。
ただ忘れてはいけないことはこれまでにも沢山の自然災害が日本には起きており、その都度人々は懸命にその苦難を乗り越えて今日があります。同じような、それよりもひどい災難であったかもしれません。その経験を生かしてこれらも私たちは生きて行かなければならないと思います。乗り越える毎に素晴らしい街づくりができ、より豊かになって行くのもこれまでの歴史です。この様子は日本だけでなく、ヨーロッパの諸外国でも同じです。こんなに美しい素敵な街はどうしてできたのかと調べてみたり聞いたりすると苦難と禍の繰り返しの中から今が出来たと言います。人間には考える知恵とそれを執行できる力があります。神様に感謝したいと思います。
ただし、こんなことはないとは思いますが・・・今なぜこの日本で幾多の問題が起きているのか、それは国づくりに問題があるのではないかと心配しています。それは異常なまでの東京一極集中です。あたかも日本は東京の物のの様に見える行政の進め方です。この日本を神様が早く是正しろと言っているような声が聞こえてきます。
東京の負担の地方へ分散が必要に思います。東京に大きな災いが起きる前に・・・。東京の悲鳴が聞こえます。

藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_18113297.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_1811433.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_18102885.jpg

藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_1873810.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_188317.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_13155425.jpg

藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_0545177.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_0582321.jpg
藤田八束博士の新型コロナ対策、自然災害の恐ろしさ、この日本に何か起ころうとしているか・・・心配です。_d0181492_111367.jpg
気仙沼での大震災を思い出します。生きているといろんなことを経験しますがそれを乗り越えると素晴らしい世界が広がります。



by fujitakikaku | 2020-07-12 15:05 | 災害を乗り越える方法 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku