人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち

明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち

高知へ行きました。なぜ高知へ行ったかと言いますとどうしても知りたいことがあります。高知と言えば四国、しかも太平洋を向いていて山に囲まれ日本を向いていない。その時代は地形からして情報も、人の交流も少なかったであろうと考えざるを得ません。なのに日本の危機を感じ脱藩した若者たち、その若者は日本の生き方を変えてしまった。こんな若者がどうしてこの高知から輩出されたのか。これを知りたかったのです。
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23520507.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23521455.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23522275.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23523156.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23525901.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23530837.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23525034.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23531802.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23533459.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23534666.jpg
高知城は実に美しい、そしてそこにある歴史は今の政治家に教えたい歴史がいっぱいです。高知藩がどのようにして繁栄し、若者を育てたのか絶対に参考にして子供教育の現場に生かしてほしいと思います。
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23535936.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23541168.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23554185.jpg
明治維新に至る若者たちの成長の様子が資料として残っています。この方法は今に通じると思います。子供には勉学が絶対に必要です。子供には教育投資をすべきと教えてくれています。
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23555256.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23560150.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23561061.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23562275.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23564180.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23565947.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23570902.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23571836.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23572770.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23573748.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23575861.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23580986.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23581749.jpg
明治維新になぜ坂本龍馬が高知から中央へ、日本を動かす力はなぜ生まれたのか、高知が生んだ輩出した明治維新に活躍した若者たち_d0181492_23525034.jpg
長曾我部元親、山之内一豊のことを知ることができました。二人の武将は今の若者に教育してあげたい多くのものがあるように思います。その生き方、家来たちの使い方・・・少し分かったような気がします。もう一度行ってみたくなりました。高知藩山之内一豊、薩摩藩島津斉彬、宇和島の伊達藩の関係も面白いですね。




by fujitakikaku | 2019-12-14 02:45 | 若者教育、新入社員教育、若者たちの目標 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku