人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城

天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城

災害が起きると被災者の悲しい姿が映し出される。台風15号は房総半島を襲い、その被害は多大なものとなっている。被害の大きさが予想以上に大きく、住民の生活が脅かされる程だという。東京電力の対応の遅さに住民は怒っていた。
災害大国日本であることはこの数年を見ても分かります。関係者は夜を徹して対応しています。被災者はその人たちに感謝すべきです。本当にお疲れさま、感謝していますの一言が欲しい。国の対応が遅い、関係者は何している。こんなことではいけないと思います。毎年のように起こる災害。国も大変です。
日本に住む以上、日頃から備えをして災害に遭遇したときは「来たか」というくらいの心の準備も必要です。お金が無い、だから日頃から備えて貯金しないと。親、兄弟が助け合えば一人ぼっちで大変だ。ではなくなります。お互いがその為に日頃から連絡を取り合い、助け合っているはずではないでしょうか。電気の供給は何でもないように、何の不自由も無く頂いています。こんな時に気付くんですね。電気のありがたさを。
代議士も住民が選んだ人、設備も納得して造ってもらった設備、木々も鉄塔も、ここは我慢して歯を食いしばって頑張って欲しいと思います。九州は毎年のように台風の大災害を受けています。それでも乗り越えて復興します。今、九州は日本一素敵な街になっています。

ここは鹿児島の鶴丸城です。江戸から明治の時代では悲惨な戦いが繰り返されました。若者たちが血を流して変革に挑戦しました。明治維新が若者たちの未来を拓くと思っていたのに世の中は別の方向へと進みます。薩摩の若者たちは自分たちの居場所を探します。その最後の戦いがこの鶴丸城の石垣に残っています。そして、そのお堀には毎年蓮の花が見事に咲きその歴史を教えてくれます。
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18092838.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18093986.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18094713.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18095636.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18100590.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18101579.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18102375.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18103003.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18110772.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18111772.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18112660.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18113603.jpg
天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18114522.jpg

天災と災害、復興は自力が基本、災害国日本はその覚悟で日々を過ごす「備えあれば憂いなし」昔の人の心構えに感動・・・鹿児島観光に鶴丸城_d0181492_18120546.jpg



by fujitakikaku | 2019-09-21 00:30 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku