人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件

日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件

京都アニメーション(京アニ)放火事件は日本国民だけでなく、世界の特に若者たちに悲惨な悲しい事件となって報道されました。私は漫画の世界はあまり知りませんでしたがこの事件を知ってから多くの人からこの会社がいかに素晴らしい会社であったかを知らされました。
突然に襲われる悲劇は私たちの周りに沢山あると考えていいのではないでしょうか。恐ろしいことです。日本の漫画製作技術は世界一となっていると聞いてます。私達の子供の頃はディズニーの映画をみてびっくりしました。日本の漫画映画はぎこちなく動き、映像も色が今一つでした。ところが今はどうでしょう。映像はリアルに、動きは細やかにそして映像の美しさはどうしてこんなに細かな色を出すんだろうと思います。素晴らしい技術にいつも感動しています。アニメの内容も良いと思います。今ちょうどNHKの朝ドラ「なつぞら」をほぼ毎日見ています。素敵な内容に時には涙する時もあります。一人の女性のアニメーターとしての成長の様子が描かれています。そんな折のこの事件に驚き、悲しんでおります。亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そして、幸いにも最悪の状態を脱がれた方の一日も早い回復を心よりお祈り申し上げております。私達が・・というより、国の財産として「京アニ」の再建を支援し、これを機会に日本の技術を保護する支援法を憲法として制定して欲しいと思います。国民には異論はないと思います。国会で検討して欲しいものです。国の財産を守ることになります。若者たちの大きな目標ともなると思います。

先日ほ宮城県の仙台へまいりましたらちょうど反畑祭りの真っ最中でした。七夕飾りの一つ一つを見ていました。素晴らしい飾りに「京アニ」のことを思い出しました。

                    
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08512135.jpg

日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08521189.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08521971.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08522762.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08530311.jpg
風に吹かれて七夕飾りが動くとその描かれた主人公たちが生き物ののように動き始めます。絵もとっても綺麗で見とれていました。(JR仙台駅前にて・・・)
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08531182.jpg
沢山の人が携帯で写真を撮っていました。この情景がとっても素敵でした。・・・・


日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08480323.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08481283.jpg
ちょつと休憩して食事にしました。この猛暑の中です、そうだ「中華冷麺」を食べようと思いましてお店に入りました。仙台は「中華冷麺発祥の地」と聞いています。独特の食感と味は猛暑を吹き飛ばすほどおいしかったですよ。
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08482182.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08483820.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08484884.jpg
その後でこの冷夏を食べました。この種の「アイスまんじゅう」井村屋製菓の物と思っていましたらそうではなかったのにちょっとびっくりしした。
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08485878.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08491697.jpg
仙台駅近くにこんなお店があります。中に入るとどこのお店の物を注文して良く、牛タン屋さんでも別の所から餃子を持って来てくれて同じテーブルで楽しむことが出来ます。これとっても良いシステムだと思います。
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08493277.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08494243.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08495487.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08505202.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08510032.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08510940.jpg
日本の祭り仙台七夕の美しい七夕飾り、日本の祭り「動」と「静」を考える。残虐な京都アニメーション(京アニ)放火事件_d0181492_08474320.jpg
漫画は心を癒してくれます。七夕祭りにも沢山の漫画が描かれていていてとってもいい雰囲気を演出していました。この絵もとってもいいですね。織姫と彦星、天の川がとっても可愛く描かれています。



by fujitakikaku | 2019-08-20 08:52 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku