人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の人世論@人生とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい

藤田八束の人世論@人世とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい

人世とは楽しいものか、苦しいものか終わっていないので私に答えは今のところない。でも結構人生は楽しいものだと思います。今思い出せば楽しかったことが次から次へと蘇ってくる。
こんなことがありました。小学校の2年生の時,担任の橋下先生が転校されることになった。僕たちは先生のことが大好きだった。みんな転校しないでと泣いてお願いをしました。デモ先生は転校されて悲しい別れとなりました。その年の3年生の夏に隣のけんちゃんと相談しました。橋下先生に会いに行こう。橋下先生は山の方の学校の先生になっている。アサリガイを持って行ったら先生喜んでくれるかもしれない。けんちゃんとアサリガイを採りに行きました。網の袋にもてるだけ採りました。そして、その翌日これを二人で分けて持って先生を訪ねました。
先生の家をやっと見つけるとそこに橋本先生がいらっしゃいました。そして、「橋本先生!!」と走り寄ると僕たちをしっかりと抱きしめてくれました。そして、「よく来てくれたね。」抱きしめて涙を流されたのを今でもはっきりと覚えています。「アサリガイ重かったでしょう。」そう言って僕たちの頭をなぜてくれました。
先生の優しさを改めて感じ今こうして頑張っている姿を先生に見てもらいたかったのですが今は先生はこの世にはいらっしゃいません。デモ私の心の中に橋本先生の優しさが深く残っています。・・・・・人生とは良いものですね。人生とは素晴らしいものですね。

私は学校が大好きです。若者たちの元気に勉学に励む姿が大好きです。徒歩5分のところに名門・神戸女学院がありますが、何時も桜の季節には散歩させていただいています。とても素敵な学校です。
藤田八束の人世論@人生とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい_d0181492_20464621.jpg
下の写真は関西学院大学の写真です。ここも素敵な大学です。関西の名門校です。隣り合わせにあります。
藤田八束の人世論@人生とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい_d0181492_20480919.jpg
ここからは再び神戸女学院の写真です。とっても綺麗に整備されています。
藤田八束の人世論@人生とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい_d0181492_20485746.jpg
藤田八束の人世論@人生とは楽しいものか、苦しいものか@令和の時代の生き方、令和の時代を楽しい時代にしたい_d0181492_20490759.jpg
私たちの学校はこんなには立派ではなかったのですが素晴らしい先生たちがいらっしゃいました。どんな学校にも負けない素敵な先生に学びました。





トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/27576948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2019-04-30 06:54 | 就活、豊かな学生生活、若者の悩み克服方法 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku