人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮

藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮

日本の美しさは群を抜いている。そこには自然と人間の調和した生活があります。日本人の知恵が見られるところほど、日本は美しい国だと思います。
自然との調和の中に営みがあり、幸せがあるようにも思います。

藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23434714.jpg
自然との付き合い方も世界はどうしているのかを知っておくことは大切ですし、もっと参考になる国は沢山あると思います。勉強は尽きないと思います。ただ、ぼ~としていたのでは自然に対して失礼である。人間は自然の中でやるべきことがあるから存在しているのだと思います。生活のために木々を伐採していてもそれは山の木々にとっては大切なことですよね。こんな話知っています。アカマツの林にマツタケが育ちます。かってはこのアカマツの松葉を集めて薪にしました。お米を炊いたり、風呂を沸かしたりもしました。ところが石油が入りガスが入り人間の生活が変わると松葉の必要性が無くなります。松葉が放置されてマツタケもこの世から姿をどんどんと消していったそうです。かってマツタケご飯ばっかり食べさせられて、白いご飯が食べたいと思った人が今も私の横にいます。嘘みたいです。
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23441129.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23443536.jpg
桜島と錦江湾、ここが養殖魚の発祥の地だということを知っている人はいますか、見事な地形が養殖という産業を作り上げました。自然を知恵で利用する。昔の人は頭を使っていました。
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23444537.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23445617.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23451255.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23452670.jpg
蛇行する四万十川、下流は絶好の養殖場として栄えました。蛇行する川は海へと栄養分を運びます。そしてプランクトンが発生し、そこに黒潮に乗って沢山の魚たちが集まります。そこに漁業が発展し、漁獲の知恵が生まれていきます。カツオはその一つの例です。
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23453973.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23455055.jpg
鳴門大橋は見事です。この地形が多くの観光客を呼びます。空からの絶景、瀬戸内に沈む夕日、そこには美味しい瀬戸内の、鳴門の料理があります。自然と人間の知恵が観光地を作り上げています。
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23461480.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23462553.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23463875.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23465334.jpg
藤田八束の空の旅@鹿児島の絶景は錦江湾と桜島、瀬戸内海には瀬戸大橋と渦潮_d0181492_23471398.jpg
美しい日本に生まれ、そして育てられたことに感謝しています。

by fujitakikaku | 2019-05-03 08:36 | 全日空空の旅、空からの写真 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku