人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り

素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り

鶏料理の本場、鹿児島と宮崎、特に最近は若者の間でも鶏料理を好む人が多く、確かに若い人と食事をするとその機会が多くなり、よく食べに行きますが確かに最近の鶏料理は美味しいです。特に鹿児島へ行くと鶏料理の素晴らしさには感動します。美味しさが違うようにも感じます。料理の仕方が上手だと思います。ところが全国レベルで見ると残念なことに鶏料理での食中毒が多く発生し、この食中毒の防止が大なテーマとなっています。私たちはこの食中毒の防止を目的にその仕事、研究に取り組んでいます。この仕事、研究が良い成果を生み出し、食中毒が激減することを目標にしています。2020年には東京オリンピックがあります。何とかそれまでには確立し、日本の美味しい鶏料理を世界から来られる人たちの「おもてなし料理」に出来ることを願っています。鹿児島・宮崎の美味しい鶏料理は日本の伝統料理(伝統食品)でもあります。素晴らしい仲間たちとその目標を確立して祝杯を挙げたいと願っています。

仕事は厳しい環境の中で進められます。でもそんな中でも多くの問題を大いに語り、解決の方法を検討します。そこには素晴らしい仲間たちがいます。いい仕事には良い仲間がいる。これは私の信念です。間違いなく、素晴らしい仲間がいて仕事も研究も素晴らしい成果を得ることがてきると思っています。
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21282161.jpg
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21283281.jpg
合田会長、松山先生、奥西先生、川田顧問、久保君、立山君、・・・素晴らしい仲間です。絶対に成功します。素晴らしい成果を得ることに乾杯!!(今日のお食事会は鹿児島市内の「さかなちゃん」です。)
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21290488.jpg
イケメンの立山翔大君は水産学部のM2です。とっておきの焼酎でこれが美味しいとか。
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21281113.jpg
サンプリングして研究室へ帰ってきた久保君と立山君・・・お疲れ様!
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21274964.jpg
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21280299.jpg
鹿児島大学農学部前の学生通り、学生さんたちの行き交う姿は見ていてもいい気分になります。若さは財産です。
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21285464.jpg
ゼミに参加させていただきました。若者たちが一生懸命に激論を交わしていました。HACCPに関する研究成果の発表中でした。紙谷先生のご指導の中で成長していく姿を見せて頂きました。又、松山先生の講義にも熱心に取り組んでいました。期待しています。これからの皆さんの活躍を・・・。松山先生の丁寧な講義は学生たちも十分に理解が出来たと思います。良いですね。久しぶりに学校の講義を受けさせていただきました。
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21271709.jpg

素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21272945.jpg

素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21270512.jpg
鹿児島市内には路面電車が走っています。綺麗な芝生のある線路はとっても街並みを綺麗に演出しています。素晴らしいです。大阪の阪堺電車もこれを参考にしたのではないでしょうか。
素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21264713.jpg

素晴らしい仕事を、研究成果を残す・・・それには素晴らしい仲間が必要、日本の伝統食品を守る、鹿児島知覧町からの便り_d0181492_21263489.jpg



by fujitakikaku | 2018-06-21 07:01 | 日本の伝統食品 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku