人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

就活必勝法、就職活動で失敗しても失望するな、人生何が起こるか分からない、勝者の一言

就活必勝法、就職活動で失敗しても失望するな、人生何が起こるか分からない、勝者の一言

世は人材不足だそうである。まさにそうです。多くの企業が若者たちに来て欲しいと必死である。でもこんな時に育った若者は意外と厳しい人生を歩むものである。そこでこの私から一言。
①貴方は仕事で成功したいですか。
②仕事は生活する手段、自分の好きなことをして過ごしたい。ましてや金持ちなんて興味ない。
さてどちらですか。
①を選んだ人はサラリーマンの道をえらぶといいでしょう。②の人は公務員が良いでしょう。①と②では人生の渡り方が違います。どちらがいいかはその人次第です。いずれも幸せになれるし、不幸にもなる。幸せになりたがったら選択した道に沿って努力することである。努力しない人には幸せは来ない。これだけは断言できる。
①を選んだ人について先ずは話をしたいと思います。
就活の試験・面接で成績のいい人を取りたいとはどんな会社の人事も考えていない。面接・試験はこれらはすべて落すときの材料になるだけ。採用する人は既に決めています。だから採用試験に漏れても自分の力とは関係ない。自分が気に入られなかったからと反省すべきではない。縁がなかっただけだ。ただし、それは学校で決まっています。だから目指す学校がその先を決めてくれるということですから良質の学校に行けるように努力が必要。勉強、努力が有っていい学校に行っている。会社から見れば出身学校で判断できるのである。
会社に入ってからは違います。これまでの勉強とは違ってきます。多くの場合答えが有りません。サラリーマンは会社にどれだけの利益をもたらすかが結果として評価されます。だからいいですか、若いうちに会社のいろんな仕事をしておくことです。力と人脈をつくっておくことが大切です。仕事は一人で成功しても誰も喜ばない。そこには嫉妬だけかあります。成功した時はみんなで、多くの仲間と喜びを共有できるようにチームワークを作ることです。これが成長の秘訣になります。

山崎カーブに今年も春がやってきました。楽しい季節になりました。・・・天気のいい日にはカメラを持って出かけることにしています。
d0181492_21354910.jpg
d0181492_21341448.jpg
d0181492_21350823.jpg


・・・・この話つづけます。


トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/26649159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2018-04-10 07:00 | 期待される若者 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku