人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る

藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る

子供が幸せになってくれることが親にとっても最も幸せになると私は思っています。子供がどうしようもない大人になってしまったら、自分も不幸になってしまいます。逆に子供が幸せな家庭を作ってくれたら老いてもこんなに幸せなことはない。

子供を幸せにすることである。それには塾に通わせ勉強させるのも方法かもしれないが、私はその子供を良質の生活環境においてあげることだと思う。環境が良ければ仲間の子供達、友達も良質である。そんな環境にいるとその子供は自ずと適応しようと努力し、そうなっていく。親の能力よりも環境の影響は大きい。お父さん、お母さんはこともの環境として今はどうなのかを先ずよく見てみる必要がある。子供の為にも転居するのも結局は自分も幸せになるかもしれない。生活・教育環境とは思った以上に重要である。

若い人達と接する機会の多い私には優秀な、魅力ある若者に出会った時にそれとはなく、家庭環境、幼い時から卒業までの生活環境を聞いている。そんな時、この環境の大切さを痛感しています。逆に変な会社に勤め続けたらいつの間にか自分もその程度になって行っているかもしれません。恐ろしいですね。

東北新幹線、一ノ関駅です。
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_20455187.jpg
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11564457.jpg

藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11551715.jpg
東北本線一ノ関駅です。ここはとってもいい情景を創ってくれます。今のままでもいいのですがもっと撮影ポイントを作ると素晴らしい鉄道ファンの憧れ的場所になると私は思います。間違いありません。観光地にもなりますよ。北上線も近いし。
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11532339.jpg

藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_18175212.jpg
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_22211098.jpg
阪急電車にも鉄道ファンが多いでよ。お洒落なボディがたまりません。
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11072826.jpg
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11063859.jpg
藤田八束の幸福論@子供の成長に必要なもの、教育環境に尽きる・・・環境が子供の未来を作る_d0181492_11051499.jpg
東北本線、仙台貨物ターミナルでの写真です。なかなか大きな立派なターミナルです。ここも工夫するとよくなると思います。コンテナに銀河鉄道のラッピングしたらいいでしょうね。全国から募金したらどうでしょうか。


by fujitakikaku | 2018-03-26 07:01 | 魅力ある学校づくり、大学を訪ねて | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku