人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え

藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え

姫路に行って驚くのは姫路城に入るのに16時30分で打ち止め、入れません。世界文化遺産のこのお城、何ということでしょうか。自分たちの都合で開き、閉じる行政にやらせると自分の都合しか考えていない。民間なら、このお城を運営をしている会社なら24時間体制で対処するでしょう。16時30分にはお客さんは入れないので遅くに来る人もいないし、行きたくても行く意味が有りません。私も実際に切れて、「何を考えているんですか、」「観光のお客さんは寝なくってもいいくらいの気持ちで観光しているんだよ。」そういうと「安全性が、治安が・・・」と関係者は言う。「市長に言ったらいいのか?」全く財産を財産とも思っていないし、観光客のことは全然考えていない。お城がこんなのでは姫路に泊まるお客さんも自ずと少なくなる。夜にでもお城に行けるなら変わりますよ。何度もこのブログで民間、例えば警備保障会社に全面委託したらどうだ、そう書いたことが何回あるだろうか。姫路城の周りの商店街は夜は早々と閉まっていると言っていいでしょう。商店街も開けている意味がないのです。
お城に灯りをつける、一日中開放する。そのことで宿泊のお客様も増えて行きます。「元凶は姫路市がお城の管理にまじめに取り組んでいないから」と言い続けてきました。
藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え_d0181492_17083351.jpg
(朝日新聞12/14・朝刊より・・・・・)
この新聞記事を仙台で見つけました。これです。これをやったらいいと思います。24時間開放、商店街の催し物の24時間化、宿泊客の増加がうなぎ上りになります。「灘のけんかまつり」がいよいよ出番です。この運営は絶対に成功すると思います。全国的にこの種の物は早急に参考にすべきだと思います。姫路観光に期待しています。地方創生にもつながります。

ここは東北本線、岩沼駅です。とってもいい雰囲気の駅が有ります。
藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え_d0181492_19341727.jpg
藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え_d0181492_19332393.jpg
藤田八束の鉄道写真@姫路城の観光事業、寂しい夜の商店街・・・姫路城管理が変わる、期待したい姫路の考え_d0181492_19334772.jpg
今日はとっても寒い日でしたが天気が良く、写真を撮るには最高の日でした。貨物列車「金太郎」がとっても元気でした。




by fujitakikaku | 2017-12-15 07:00 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku