人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の食中毒対策@食中毒対策・・・0157食中毒が発生、対策はされていますか?

藤田八束の食中毒対策@食中毒対策・・・0157食中毒が発生、対策はされていますか?

8月22日、群馬・熊谷でポテトサラダでの食中毒が発生しています。原因物質は腸管出血性大腸菌0157、つまり0157のようです。専門家として対策をかお知らせします。

サラダの場合、加熱処理されている材料と生に分けてください。特に野菜類は有機栽培の場合、畑でたい肥を使いますのでそれらが十分に発酵してないと牛、ヒツジなどの家畜の糞に混在していると考えてください。家畜由来です。
生野菜は次亜塩素酸Naで殺菌されますが野菜に臭いが付くので効果が十分に出るまでに使うと臭くなってしまいます。そんなことでしたら亜塩素酸水を使います。これは臭いもなくその問題が有りません。ただし、使用量に制限が有りますのでメーカーに相談してください。この亜塩素酸水は非常に使いやすく効果が高いとされています。厚生労働省の使用許可も取得されています。

ポテトサラダは加熱処理されますが、その袋の外側に汚染しいる可能性が有ります。こんな原材料を購入し使用される場合は必ず加工室に入れる前に亜塩素酸水でドブ浸けをして殺菌します。この袋が曲者なんです。包装まではどこでもクリーンルームですがその後は案外ずさんな管理です。保管状態も確認してください。肉等と混載して持ってきていませんか。

全ての使用容器は殺菌されていますよね。噴霧はダメですよ。噴霧では絶対に死にませんから。
「噴霧が効く」という考えは止めてください。
作業に従事する前には手袋をして、亜塩素酸水に浸け込み殺菌します。

アルコール消毒が効きにくいことは良く知られています。塩素系を上手に的確に使用することです。
亜塩素酸水は新しく食品添加物殺菌料として厚生省から認可されたものです。もし、詳細を知りたいということであればメーカーでもいいし、私にでもご連絡ください。

原因を的確に捕まえて対応方法を確立します。この方法は第三者に説明できるものでなければなりません。

食品加工場の管理者の皆様大丈夫ですか。対策は万全ですか。

藤田八束の食中毒対策@食中毒対策・・・0157食中毒が発生、対策はされていますか?_d0181492_21144679.jpg




by fujitakikaku | 2017-08-23 12:05 | ノロウイルス対策の決定的方法 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku