人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!

頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!

港町、気仙沼は大震災から6年を迎えます。現地は懸命な復興が進められています。頑張れ気仙沼!! 大変な状況の中、懸命な復興か進められ少しずつではあるが気仙沼の姿が見えてきたと思います。私は三陸の復興は気仙沼が引っ張っていかないとあり得ないと思っています。賢明な気仙沼の人たちによって見事によみがえる町の姿を想像して期待しています。気仙沼のカツオ「戻りカツオ」は最高です。全国にある戻りカツオはこの気仙沼から運ばれます。私はマグロよりも好きです。最高に美味しいかつお・・・その宝物を大切にしたいものです。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22003939.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22011816.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_21013072.jpg
気仙沼プラザホテル境丈明支配人と新年会をさせていただきました。気仙沼の観光について大いに談義し、素晴らしい目標にとっても嬉しい、楽しい時間になりました。ありがとうございす。今年も宜しくお願いします。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_21015620.jpg
私は戻りカツオと「サンマの棒寿司」が大好きです。特に「サンマの棒寿司」はこれがまた美味しいんですよ。

世界に誇る気仙沼水産業の姿を観光資源にできると思っています。この町の美しさ、恵まれた地形は水産業と観光事業が一体にできる珍しい特徴を持っています。東北本線と三陸を結ぶ鉄道も廃線となりましたが気仙沼は違います。東北本線と大船渡線で気仙沼はターミナルとなりました。ターミナルの意義は大きいと思います。気仙沼の指導者はこの点に気付いているのだろうか。大船渡線は既に名前が良くない。大船渡まで続いていないからです。ここは気仙沼線と改名すべきでしょう。鉄道は観光の重要な宝物となります。これも神様からの隔離物と思います。

頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22013372.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22014739.jpg
気仙沼港にはたくさんの漁船が集結します。絶好の漁港とされています。しかも美しい自然に恵まれています。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22033687.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22035716.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22041229.jpg
大島からフェリーが入ってきました。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22043849.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22045491.jpg
造船所もあります。この光景は気仙沼プラザホテル606号室からの情景です。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22051183.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22053927.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22055674.jpg
美しい入り江に桟橋はあります。ここに港町ブルースの歌碑があったのですが、どうなったでしょうか。森進一さんはここへ来るべきです。そして、気仙沼の人たちに逢うべきです。震災前は森進一さんの声が、港町ブルースが流れていました。それが壊れて悲惨な姿となっています。実に悲しいです。
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22062885.jpg
頑張れ気仙沼、気仙沼が東日本大震災の復興のシンボルになれ!!_d0181492_22064354.jpg
復興は少しずつですが着実に進められて行っています。応援したいです。手前の黒い屋根のハウスはとってもお洒落なレストランです。俳優の渡辺健さんがオーナーと聞きました。そうとは知らずいつもコーヒー頂いていました。とってもお洒落で感じのいいレストランです。

by fujitakikaku | 2017-01-11 06:59 | 頑張れ気仙沼!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku