人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち

子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち


最も大きな問題は、子供は生まれたがどう育てればいいのか、それが分からないお父さん、お母さんはいないだろうか。まず言えることは初めての子供の場合誰もが経験するものである。

子供を授かるということはその家族だけでなく、周りにも幸せをもたらすものである。周りの人たちの気持ちが大切である。日ごろから近隣の人たちと何かにつけてかかわりあっていることが大切です。あまり深く立ち入るのは問題ですが、「お元気のようですね、お変わりなく」「どーも―」この程度でもいいと思います。たまには枝葉が付くことになると思います。

こうして声を掛け合うことは本当に大切なことだと思います。挨拶をされた方は嬉しいものです。

子供さんが出来たらあらおめでとう。ご近所の人たちも喜びますよ。・・・、子供のことでちょっと困ったらそんな話をしておく、そうしたことがお互いのコミニュケーションになってくる。声を掛け合うことは近隣の安全面からも重要なことになっていきます。

子供と大人、おじいちゃんたちが畑で野菜を作り、大人が面倒を見る。子供は日記を作る。うして役割分担が出来てくる。登校日にはおじいちゃん、おばあちゃんに「お早うござます。」と声をかけても知っているおじいちゃんはニッコリと微笑んで「おはよう!!」と答えてくれる。子供達も近隣の方と声を掛け合うことになる。こうしたことで大人達は子供を守る大きな役目を果たしていくことになります。自分たちがしていただいたことをやっているだけなのかもしれませんが大切なことですよね。


子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_07470270.jpg
子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_07303178.jpg
子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_23551496.jpg
子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_07142179.jpg
子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_07143811.jpg
子育てトラブル解消法@ 子供を大切にしたい、子供は国の宝物・・・鉄道と子供たち_d0181492_07135827.jpg




by fujitakikaku | 2016-11-05 07:00 | 子供は国の宝です | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku