人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の就活@自分の道は自分で決める・・・その方法は正しくないかもしれない・・・・藤田八束の経験とは

藤田八束の就活@自分の道は自分で決める・・・その方法は正しくないかもしれない・・・・藤田八束の経験とは、豊洲市場問題

自分の進むべき道は自分で決める。そんなかっこいいことを良きく聞きますが、それは必ずしも正しい答えとは思いません。私の経験がそれの答えを出しています。
私は高校時代は建築士になりたかった。将来は建築家になろうと目標を持った、ところがその頃は工学部ブーム、試験に合格できず断念、水産学部は合格した。残念ながら不本意ではあるが水産学部へ行くことにした。全く違う道を歩くことになった。
学校へ行くと英語の講義があり、これは困った。授業についていけない。これでは必須科目なので落第、つまり進級が出来ない。慌てた私は先生の部屋へ、「分からないのでここの所教えてください。」講義の度に聞きに行くことにしました。いや、むしろ聞きに行く羽目になったというのが正解でしょう。
これがきっかけで英語の論文が読めるようになった。読めると研究がしたくなった。卒論を早くに始めるきっかけとなった。このときに勉強したのが微生物学、ところがである。今71歳この年になっても微生物と関係した仕事が出来ている。学校の先生でもないのに。
素晴らしい仲間たちに囲まれて最高です。工学部へ行ったが良かったのか、水産学部へ行ったが良かったのか、そこには私の選択の意志は全くなかった。誰かが決めてくれた、その人は神様かもしれない。神様のご恩に報いるために一生懸命勉強したのかもしれない。
神様はどこかにいらっしゃって、私を見ているような気がする。神様に感謝しています。
追伸:若者たちにアドバイス、どんなことがあっても学生は勉強しておくべき、学問の上に経験を積んでいくといいよ。仕事は楽しいものです。楽しくないのは努力をしていないから、一生懸命でないからと私は思います。

勉強はするほど面白くなる。遊びも一生懸命だと面白い。同じ面白いものですが質が違う。ポケモンGOよりも一冊の本が面白くなるべき。その結果が人生はもっと楽しくなる。・・・ということです。

 藤田八束の就活@自分の道は自分で決める・・・その方法は正しくないかもしれない・・・・藤田八束の経験とは_d0181492_21215085.jpg
 藤田八束の就活@自分の道は自分で決める・・・その方法は正しくないかもしれない・・・・藤田八束の経験とは_d0181492_191148.jpg


by fujitakikaku | 2016-09-24 06:58 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku