人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真

藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く

大阪・梅田のJR大阪駅北側は前はJRの操作場でした。その後吹田の方へ移転し大きな空き地となり、ここの再開発がいろいろと検討されています。
大阪駅は大変貌を遂げています。この空き地についてここに一つの街を作ってほしい、ビルが乱立するのではなく、一つの街を作り観光のメッカにしてほしいと思っていました。又、できれば一年を通して花が咲き、そこをいろんな列車が日本国中から集まってくる町、ヨーロッパをイメージした街並みを作ってほしい、その街を大阪城と結べばとっても魅力ある街になり、それに沿った京都的お店を集める。学校も作る、そういったい夢を描いています。そんな折この計画が発表されました。
「うめきた2期区域」内に3万本の菜の花計画があり、来年の春には菜の花が咲くという。この計画は素晴らしいし、きっと成功すると思います。私は本当にうれいしかぎりです。この知らせは8月11日朝日新聞朝刊で知りました。この場所はよく通りますので今のままではいけないと思っていました。

今日はちょっと雲が多く、ビルのガラス窓に空の青さがありませんが、これも綺麗ですが、夕日が映ると本当にきれいです。特急「はるか」が京都と関西空港の間を走ります。今通り過ぎているところです。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_10312199.jpg


藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_10281167.jpg
特急「はるか」はとっても素敵です。京都と関西空港を結んでいます。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_10283858.jpg
この貨物列車の右後ろがうめきたになります。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_21002365.jpg
貨物列車は松本零士先生の銀河鉄道999のラッピングをお願いし、子供たちの夢を運ぶ貨物列車としたらいいと思います。勿論花で埋め尽くし、レストラン、こじゃれた街づくりをします。これをうめきたと結びます。「うめきた」は隣です。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_21000896.jpg
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_2325963.jpg
熊本の被災地、熊電と連携するといいと思います。この電車たちも素晴らしいですよ。菜の花がとってもきれいな町があります。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_21495540.jpg


今の大阪駅です。ちょっと寂しいと思います。お金は全体構想から始まると思います。
藤田八束のうめきた再開発@うめきた再開発計画に注目、来年春に菜の花がいっぱいに咲く・・・鉄道写真_d0181492_21462716.jpg

地方創生に駅開発は欠かせないでしょう。駅間を連結をすることです。国はこのことに早く気付いてほしいのです。この計画は絶対に成功します。子供達が喜ぶように準備をすることです。私は孫を連れて花の中で写真が撮りたいです。記念のグッズは絶対に欲しいし、花で何かを作ってみたいです。陶芸も良いですね。綺麗だったらそんな中で泊まってみたいですね。この広さは最適の広さで空間が魅力的です。一回だけで終わりにしないほうが良いと思いますよ。



by fujitakikaku | 2016-08-13 07:00 | 大阪駅都市計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku