人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請

鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請

鹿児島川内原発再稼働に対して三反園訓(みたぞのさとし)知事が一時停止要請とのニュースが新聞に掲載されていました。できるのなら、原発ない方がいい、誰もがそう思います。現在は円高であり、原油が超安い・・・輸出産業を基本として成り立つ日本にはこのエネルギーをどの様にして安定的に安く調達するかは死活問題にもなる。現状を否定することで多くの議員が当選するが、現実を良く分析すると生活の根本が崩れかねない。全体像を見れる指導者出ないからである。
飛行機の上からその様子を見てみると半島、山奥の高い山に風車が並ぶ、その数はどんどん増えている。
太陽光パネルが山を切り開いて広がる、山が一つ一つと消えていく、いったいこの山一つでどのくらいの電気が得られるのだろうか。未知の世界はメリット計算が先行し、弊害はあとからついてくる。これは仕方のないことである。しかし、太陽光も、風車も、水力も、地熱も、火力も、原発も一長一短がある。なんでもやってみないとわからない。豊臣秀吉は平和な日本を作るために大量の人の犠牲をやむなくとした。石炭は採掘する多くの人を犠牲にしてきた。石油は戦争という大きな犠牲を生み出し、いまもISとの戦いはその原点にある。大量の人が犠牲になっている。原発はどうか、これから生まれてくる自然エネルギーはどうか。挑戦すしかないと思います。答えは後世に出るものです。ベストと思う方法で進め、後悔しないことです。起こったことは現実として受けとめ前を向いて進めばいい。原発を止めたいと国民が言えば泊めたらいい、でも全部ではなく、原発の街があってもいい、そこにはその方がいいという人が住めばいい。平和な世界はどちらにあるかはやってみないとわからない。
原発反対なのに原発稼働しているところにいつまでもいるのがおかしい、原発のない街は日本にいくらでもある。私は九州で育ち、北海道で勉強し、関西で生活している。自分の住むところは自分で選択してきました。だから良いこと悪いことすべては国の責任手はなく、自分の責任だと思っています。阪神淡路大震災も何とか乗り越えてきました。勿論多くの人に支えられていることには大いに感謝しています。これは私が最も大切にしている私の財産です。

鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_09550293.jpg
復興を誓った街気仙沼を見つめています。・・・・・・
鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_22254726.jpg
石巻も懸命に復興に向かっていますが、その進み度には心配しています。
鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_19524167.jpg
鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_19513278.jpg
鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_00092770.jpg
鹿児島川内原発再稼働に絶対反対・・・三反園訓知事が一時停止要請_d0181492_19503585.jpg
東北の人、熊本の人にも、多くの人に元気に復興した神戸、西宮、芦屋等の街のその姿はぜひ見てもらいたいものです。


by fujitakikaku | 2016-08-12 07:00 | 今日の新聞・報道から | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku