人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

小池百合子東京都新知事への期待、東京都地方の連携が経済再生の可能性を持っているね東京の仕組みの改善

小池百合子東京都新知事への期待、東京都地方の連携が経済再生の可能性を持っているね東京の仕組みの改善

小池百合子東京都新知事への期待、東京都地方の連携が経済再生の可能性を持っているね東京の仕組みの改善_d0181492_07140518.jpg

小池百合子都知事の選挙の様子はNHKニュースで拝見し感動しています。
小池百合子東京都新知事への期待、東京都地方の連携が経済再生の可能性を持っているね東京の仕組みの改善_d0181492_07154992.jpg

小池百合子都知事の誕生で期待したいことがたくさんありますが長い目で見つめ応援したいと思います。これまでに仕組まれてきたややこしい仕組みを変えていくのは困難極まりないとは思いますがひとつづつでも前進することを希望します。
先ずは防災対策です。この対策のもっとも最も大切なことは建物の強靭化を急がないこと、東京が崩壊した時にすぐにその機能がマヒしないようにソフト面の対応を完備することがハードより先です。阪神淡路大震災も、東北大震災も、熊本地震も、いろいろありましたが麻痺した原因は想定外の大きさです。災害とはそんなものです。そして、復興の遅れはソフト面の対応です。
ハードは例えばまちづくりが決定すれば早いものです。技術があります。しかし、そのもととなる会社の機能が麻痺すると全く対応ができません。災害に遭った時すぐに警察、消防、自衛隊が出動し、ボランティアを排除すれば治安も安定し、復旧が早まります。そして、復興できるまで非難する。そのための経済活動の保証をどのようにし、可能とするか。これだけです。関係する土地の買収に関する法律の整備です。ハードで必要なことは電柱の埋設化はこれは絶対に必要です。観光立国を目指す東京、日本には安全対策として観光目的からもこれほどまでに乱立する電柱は汚いし、危ない。震災の避難行動を大きく阻害します。
震災体験者からの実感です。震災地の治安の乱れは深刻です。善人だけがこの世にいたらいいのですが必ずそれを利用する輩がいるものです。
震災からの復興は経済被害をどの様に早期に解決するか、そのプロセスを被災者に明確に説明できるか。この大切を作っておくことです。その結果として東京は地方との連携が必要になります。その分散こそが新たな事業の創造につながります。東京から変わることが地方経済に大きく影響していくことになります。

by fujitakikaku | 2016-08-03 07:00 | 日本の若者を育てる | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku