人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待

東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待

東京オリンピックに向けて東京を中心に懸命に活動が開始されていますが、私の期待はオリンピックゲームの内容は大いに外国の人に金メダルを取っててもらい喜んでもらうこと。日本に既にメダルは必要でないとも考えています。
それよりも大切なことはオリンピックの後でそのことが地方の経済に好影響をもたらすことである。開催の多くの費用が国民の税金で運営されているからである。
それには日本の文化、歴史の広報だと思います。戦国時代を中心とした歴史、国造りの神話物語これなどは最高です。そして、お祭り、地方に残るお祭りの数々は外国の人にとっては興味津々だと思います。宗教の自由がもたらす平和との関係、この小さな国の国民がなぜ優秀なのか、生活が豊かなのか、軍隊も持たないで平和に暮らしているのか。世界から見たら不思議がいっぱいです。国造りの生い立ちには興味がわくと思います。そのルーツをたどること、深く知ることは日本全土の観光につながります。そして、日本人がそこに続く、・・・こんな流れだと思います。

日本の経済活性には東京がもっと地方と連携することが重要。これはできることです。
東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待_d0181492_14435857.jpg
東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待_d0181492_1434726.jpg
東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待_d0181492_14262824.jpg
東京オリンピックに期待するもの・・・日本の面白さ歴史と文化の広報活動に期待_d0181492_14264880.jpg
地方の努力が花開く場所と時間を作ることが必要です。こんなに素晴らしいものがあります。

by fujitakikaku | 2016-07-22 07:00 | 日本の観光事業 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku