人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の復興学@賢い大震災からの復興の条件、それは復興の姿が描けること

藤田八束の復興学@賢い大震災からの復興の条件、それは復興の姿が描けること


復興に向かう時、重要事項は「どんな町に復興するのか」を明確にできることです。この姿を見て被災者はこの町で頑張るか、去るかを決めます。賢い人ほどその判断が早いのです。

町の姿を決めていくことになりますが、決まったことには従うことを約束させます。嫌な人はこの町を出で行くことを約束させます。血判状です。どんな時も反対者はいます。どんな素晴らしい実現可能な計画でも必ず反対する人がいることを全員が確認しておくことです。

三陸の被災地でも一つ一つの町は小さいものです。せいぜい数千人、数万人です。出来たらいくつかの町が一つになることです。日本全国では過疎化が進んでいます。確かに生まれ育った町は素晴らしい、でも他の地が最悪化はこれまた別です。一個団体が移動することも検討します。今は日本中がウエルカムの状態です。漁村もあれば、農村もあります。ただ厳しいのは最先端企業です。中小企業の誘致には、存続にはアクセスが重要です。・・・・などなど条件を整理すると一つの町が移動して町を作る方がコスト的にも、今後の発展にとっても好条件の箇所が見いだせていきます。これを国との相談で展開することです。費用対効果です。この素晴らしい国三陸よりも素晴らしい街、素敵な街を作り上げる場所は必ずあります。

他の方法は同じ規模の震災は来るものとしての街づくりをすることです。

この時大切なのが我が町にお金を持ってきてくれる企業がどれだけ確保できるかです。

今の復興の様子を見ていると病院、施設、住居等生活に必要なハードが優先しています。これでは公務員は生活できても一般の家庭は生活の確保が出来ず、最終的には税収も落ち込み、この町は破たん状態になります。幼稚園も保育所の数も激減、学校も・・・、施設も激減していきます。そして、負債がのしかかってきます。町の破たんです。そんな街は既にありますよね。

いかに企業の復興が大切かということです。工場が建つにはインフラ、アクセスが非常に重要です。工業団地を作り効率的にします。これが最も大切な復興のABCとなります。今の老人はいずれ、近いうちにこの世を去ります。若い人、子供たちが成長できる環境が最優先です。これは絶対に間違いないと思います。

さてトータルコストを出してみてください。移転しても国が支援します。これからの自分たちの幸せを描くことです。私が福島被災地の住民なら集団移転を考えます。この国、南も、北もとっても素敵なところです。未来の幸せの可能性がいっぱいです。しかも日本には世界一級の技術、手段があります。必要なの被災者自身の決断と決意です。いつまでも放射能の心配をしていたのでは子供たちが最悪です。日本の子供たちは元気に走りまわり、一生懸命に勉強しています。教育水準もどんどんレベルアップしています。いつまでも涙を流さないで苦難を勇気をもって乗り越えていくことです。

膨大な費用が復興に罹っています。真の復興に使っていきましょう。そして、一日も早く税金を納めて一人前の日本人に復活する。これが復興ではないでしょうか。

過去の歴史を見ると多くの先人たちが幾多の困難をどのように克服し、今日の幸せを築き、確保できたかが分かります。これも勉強しましょう。「国がやってくれない」という言葉がある以上復興は無理だと思います。自らの力で復興するという意思が絶対に必要です。国民は頑張る人に支援をします。「頑張れ三陸!!


藤田八束の復興学@賢い大震災からの復興の条件、それは復興の姿が描けること_d0181492_23531527.jpg
北海道の静かな無人駅の様子です。一日に数本の列車が通ります。それでもここにたたずむといろんな空想が広がっていきます。人間と自然はとってもいい関係を作っているはずです。

藤田八束の復興学@賢い大震災からの復興の条件、それは復興の姿が描けること_d0181492_23534746.jpg


by fujitakikaku | 2016-03-29 07:00 | 大震災復興への応援 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku