人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の頑張れ日本@一億総活躍社会について②

藤田八束の頑張れ日本@一億総活躍社会について②

日本だけではなく世界中が経済で回っています。と言うことはお金がないと何にも出来なくなってしまいます。つまり生活の安定は生活に必要なお金があることです。

ということは収入があることです。収入と支出のバランスが保たれることが最も国民が望んでいることです。

だとすると働く場所ですよね。働く場所は多くは会社です。会社は経営者がいないといけません。その経営者の基に人が集まり、経済活動が始まります。

経営者の存在を最も大切にしなければならないと思います。一人の経営者の基で10人の人が働ければ家族が4人としても40人の生活が懸かってくることになります。物を造り利益を確保して販売する。利益から給料を払われます。当然利益がないことには生活が出来なくなります。経営者たち、経営者になりたい人たちの育成、サポートは国の基本だと思います。労働運動が盛んであったころは会社の景気が良かった頃でした。高度成長期の労働運動はとっても盛んであったことを思い出します。

ところがお金がたくさん生み出されて来ると欲望が発生し、より多くのお金を集めようとする考えが出てきます。それが国の仕組みです。大阪も大いに繁栄したのですが、いつの間にか大阪の本社が東京本社へと移転しています。東京にいることのメリットです。こうして官僚の仕組みづくりが成功すると、どんなに頑張って稼いでも、東京に税収が集まることになります。そして、2020年には東京オリンピックです。そのお金は国民から徴収された税金で運営されます。東京だけのために何故ここまでしなくてはいけないのか、つまり国の仕組みづくりに国民が関心がないことに問題があります。大阪都構想は却下されました。第二の都市大阪でこの程度です。

若い人達に勉強してもらい、経験を積んでからでも遅くない、いやその方が早いのかもしれません。教育の大切さをしみじみと噛みしめて悔しく思っています。

国の仕組みを変える、大阪が発展できる仕組みが今の日本にはないということです。橋下徹氏が衆議院選挙に立つ、若者たちが勉強を始める。これが一つのきっかけになるといいと思います。

だから選挙に行くことが最も大切だと思います。いろんな政策が出されても執行するのは政治家です。信頼出来る、優秀な政治家にこの国の行政を任せたいと思います。勿論私達もサポートします。

少子化対策も、一億総活躍社会もシステムの構築があれば解決するはずです。子供を何人生む・・1.4から1.6へと言ったところでそんなのは実現できないと思います。女性は人を作るマシーンではない。子供がいることの幸せの仕組みを作ることが先ず大切です。


藤田八束の頑張れ日本@一億総活躍社会について②_d0181492_15591575.jpg
イチョウの葉っぱが黄金色に染まっていました。

宮城県河南市・・・石巻線は貨物列車が走ります。

藤田八束の頑張れ日本@一億総活躍社会について②_d0181492_15594868.jpg
石巻から貨物列車が入ってきました。
藤田八束の頑張れ日本@一億総活躍社会について②_d0181492_15593175.jpg

このマンホールの蓋、デザインがいいと思いました。白鳥と桜でしょうか。ここは特に桜の名所と聞いています。春が楽しみです。

(石巻線河南町にて・・・・)


by fujitakikaku | 2015-12-28 07:02 | 安倍総理頑張れ!!支持します | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku