人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対

藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対

物事を話し合い、結論を得ることは民主主義の日本では最も難しい難問ではないでしょうか。例えば私自身でもこの問題は当然反対でしょう。どんな角度から考えても反対だと思っても、やはり賛成の人がいます。
人それぞれに生活環境、生活の糧にしているものが違うと必ず賛成と反対があるものです。だから民主主義は多い意見を正として進めていく方法を取っています。
どちらが正しいかは歴史が教えてくれます。多くの人が平和に、幸せに暮らせるように努力することは絶対的な条件であることは誰もが認めるところです。
米軍基地問題、今回の辺野古への基地移転計画も多くの反対者でデモ活動が起こっています。しかし、この移転進めたほうが良いか、今のままがいいのか、それは今の国民が決めることであって、どちらにしたら正解なのかは歴史だけが教えてくれることになります。
ただ言いたいことはデモ活動とか反対運動とか、そんなことをする時代ではなくなっていると思います。こうした行動は時代に合っていませんし、選挙という選択しかないはずです。
民主主義は賛成の多い方向で進んでいきます。ただし、大いに議論するのは必要だし、大切なことだと思います。また、必要なら憲法改正してもいいと思います。時代の変化と共に国の憲法が合わなくなってきているとしたら憲法改正も必要だと思います。そして、国民に丁寧に説明し、判断を仰ぐべきだと思います。
沖縄問題についても誰もが戦争をしないように、平和であり続けれるように願って行動していることを反対者も賛成者も同じだということは共通していることだけは忘れてはいけないと思います。

神戸市北野の街を散策・・・・異国情緒漂うお洒落な街です。
藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対_d0181492_19555692.jpg

藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対_d0181492_19561431.jpg
藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対_d0181492_19562955.jpg
藤田八束の地方創生・神戸北野:川内原発再稼働、沖縄米軍基地問題・・・賛成と反対_d0181492_19565955.jpg

by fujitakikaku | 2015-08-18 07:12 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku