人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える

藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える

大阪市に本社を持つシャープ株式会社が経営危機に遭遇している。世界一の液晶技術に溺れてしまったのか。いろんな批判の中で企業としての再生の道を探している。
順風満帆の液晶会社が突然に世界の需要の変化についていけず経営危機に、そして従業員は合理化の渦中にあります。
どんな会社にもいずれにしても浮き沈みは当然あります。会社の調子のいい時はどんどん人が集まってきます。そして、会社が不振になると人は去っていきます。見切りをつけることになります。あれほどに愛社精神に燃えていたと思っている人がどんどんやめていくからびっくりです。この時に人とはこんなものかということに気付きます。この遭遇は若いときに経験しておくとその後の人生に役に立ちます。部下を持ち経営責任を持つ立場となった時に本当に役に立ちます。会社が好調な時は会社はいい状態にありますが、案外人は育たないものです。それは努力の必要がないからです。経営危機に陥ると人は真剣に考えます。知恵を出します。そして、経営危機を乗り越えた時に築かれた人材は正に会社の宝物となります。去った人は人の大切さを裏側から教えてくれることになります。ヒトの見方がよく分かるようになるのです。会社の調子が悪い時、それは人が育つ時と考えます。ベストを尽くす、若者にとっては人生にこんなことの方がないのですから、人生の教訓としても大切な経験として真剣に取り組み、その結果が再建の成功という形で達成できたら、こんなにスバにらしい人生はありませんよ。頑張れシャープ、応援しています。電気店でシャープの製品を見るたびに皆さんの頑張っている姿を想像しています。

地方創生の成功例にできるはずです。そんな再建計画で有れば可能性も更に強くなります。挑戦してください。応援します。

マスコットのくま君は片足が折れています。20年前の阪神淡路大震災の時に折れてしまいました。
私の家は崩壊しましたが一緒にこうして元気にしています。元気なくま君は復興のシンボルになっています。
沢山の花がきれいなのも見守っていてくれるからかもしれません。綺麗に咲いた花の中でいつも笑顔を見せてくれます。復興の真の姿を見せてくれます。
藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える_d0181492_1744797.jpg
藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える_d0181492_175448.jpg
藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える_d0181492_1752452.jpg
藤田八束の企業再生:シャープの再建は可能か、その方法を考える_d0181492_1754258.jpg

復興とは幸せになることです。目標とすることは幸せの姿をしっかりと描いておくことです。
by fujitakikaku | 2015-06-29 08:37 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku