人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

高浜原発再稼働認めず・・福井地裁が国の新規定規準を否定

高浜原発再稼働認めず・・福井地裁が国の新規定規準を否定

青森県弘前市の弘前城の桜の美しさは有名ですが、その時が近づいています。
高浜原発再稼働認めず・・福井地裁が国の新規定規準を否定_d0181492_23554479.jpg

青森空港にて・・・・。
高浜原発再稼働認めず・・福井地裁が国の新規定規準を否定_d0181492_23562110.jpg

ここは下北半島(青森県むつ市)です。会津藩の賢明な人達がここに斗南藩を作りました。生きるための戦いの歴史だったようです。この町の美しさがこの景色です。私はこの景色が大好きです。
むつグランドホテルからの眺望です。

福井地裁が高浜原発再稼働にまった・・・これでいいのか安全基準に問題が有るとして裁判所は再稼働停止の仮処分を認めました。安全かと言えば原発はないほうが良いでしょう。しかし、今、この時代でエネルギーは石炭、石油、天然ガス、水力そして原発・・などから得るしかない、この中でどれが一番安全なのかを考えた時皆さんはどのように答えをだしますか、私は「原発」と答えを出します。例えば石油にしてもこの石油の採掘を争っての戦争、事故の犠牲者を実績から出すとその犠牲者の数は膨大で、今も争い、戦争をくりかえしています。ISの財源もここから産まれています。石炭は日本においても多くの人の犠牲を歴史の中で数えることが出来ます。原発は・・・犠牲者は極めて少ない。無いに等しい数字である。国民は賢くなって、なぜ原発に再稼働を反対する人がこんなに声が大きいのか、その背景にあるものをもっと知りたいと思いませんか。原発は確かにある以上は危険性はゼロとは言えません。人が外に出れば交通事故、なんだかの事故に遭う確率はゼロとは言えませんよね。日本が辞めて中国の原発が世界中に広がったら・・。どちらがこれからの危険性を考えたら小さいでしょうか。皆が原始時代に戻りエネルギーがいらないというのなら話は別です。
日本の原発の技術は素晴らしいものがあると思います。福島の10年後に、市民投票をして原発反対ですかと問うたら答えは圧倒的に反対となると思います。これが社会の仕組みです。沖縄の基地についても年月を重ねるほどに地域住民に問えば反対者の声が多くなります。なんだか不思議です。
by fujitakikaku | 2015-04-16 09:26 | 日本の政治 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku