人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰

謹賀新年
今年はいい年になりそうです。
我がまちから誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの重要地方創生政策・・・・・⑰

伊丹空港から街を見てみます。こんな大きなまちが財政的に赤字、それは仕組みのまずさからくるのではないだろうか。つまり集められる税金の使い方である。
世の中大きく変わっています。運営方法もその変化とともに当然変わっていかないとだめだと思います。
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_17272498.jpg
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_17273517.jpg
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_1727495.jpg
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_1728196.jpg

遠くには瀬戸大橋が見えます。四国と本州を結びます。四国も関西の経済圏になりました。この美しい瀬戸内海は本当に私たちの素晴らしい財産でもあります。
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_1728159.jpg

大阪湾と関西空港が見えてきました。大阪空港を飛び立ちましたが、ここにはほかにも神戸空港、関西空港の3つの空港があります。この空港の特徴が今一つ明確ではありません。神戸空港が特にそうです。
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_17282882.jpg

地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_1729219.jpg

地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_1732533.jpg

水の都と言われる大阪、そこには天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が築城した大坂城があります。
地域から誕生する優秀な若者達に気付くこと・・・これからの地方創生・・・・・⑰_d0181492_17321915.jpg

素晴らしい地形は天下を統一するにも優れた地域だと私は今も見ています。なのになぜこんなにも沈んでいるのか。要するに政治の仕組みがあっていないのではないかと思います。


優秀な若者が我がわまちに生まれたとして、日本で、世界で活躍していることを知っているまちはいくつあるだろうか。誕生し育った若者達を良く見ておくことの大切さです。

まち作りの中心に教育環境の整備を挙げました。何故か、それは低迷を続けるこの日本、バブル崩壊からすでに何年たっているでしょうか。あの時にもっと子供達の教育制度に力を入れ、教育改革を行っていたら、その時に産まれた子供たちがすでに素晴らしい成人になっています。豊かな知識と高度な技術を持った多くの若者たちが今の日本を支え、更に発展させてくれていたのに違いありません。しかし、その当時日本は契約社員の制度を作り、ゆとり社会、ゆとり教育をこの国に導入しました。その結果が今の日本です。貧富の差が開きます。お金が有っても有効な使い方が分かりません。円安に誘導するために大量の円を山積みしましたがその有効な使い方が分かりません。三陸、福島の復興も遅々として進みません。これは人材不足が要因となっていないでしょうか。それ故に子供教育は常に考え、最高レベルの教育制度を用意しておくことだと思います。良質な教育はこのまちをより発展させる、再興し軌道に乗るときに人材として参加してもらうために必要だと思います。
日本の教育と地方教育を1:1にします。猛烈に勉強してもらいます。子供は勉強させれば必ずついてきます。それは指導の方法にかかっています。オリンピックの選手を作り上げる教育もいいかもしれませんが、子供の将来とまちの発展を考えたらその方向が必ずしもまちづくりには合わないと考えています。一人のオリンピックの選手を育てるより、より多くの良質の教育を受けた子供たちが幸せを得る大きさがより大きいと考えています。
オリンピックの選手を一人造るより、英語で討論が出来る子供を100人育てるほうが簡単で効果的だと考えます。子供の将来にもいい結果となると思います。
そして、将来の仕事を選択し目標を持たせ、それを可能にする学校制度を作ります。この学校は私立であってもいいと思います。学校は当然無償です。子供の将来に夢を持ちたいと思います。年月の過ぎるのも早いものです。勿論オリンピックの強化は必要ですが、地方創生には子供たちに広い良質の教育があることが先ず先だと思います。前にも南三陸の復興の立て方で提案をしました。一人の優秀な社員が中東の石油プラントの建設の途中でテロに遭い、命を落としました。この優秀な集団に声をかけていたなら南三陸はとっくの昔に復興しているかもしれません。砂漠の真ん中にプラントを作ることと南三陸の復興、どちらが困難でしょうか。この地域から出て世界で活躍している若者すら把握していない地方の教育、それは実に寂しいことです。絶対にそんなまちにしないことです。子供を教育し育てる喜びが地方には欲しいものです。これが地方創生の一つの方法ではないでしょうか。
by fujitakikaku | 2015-01-01 15:20 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku