人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

まちづくりと地方創生・・・⑭安倍総理に期待、日本経済を元気にする方法と政策

まちづくりと地方創生・・・⑭安倍総理に期待、日本経済を元気にする方法と政策

まちづくり、地方創生・・・⑭
まちづくりと地方創生・・・⑭安倍総理に期待、日本経済を元気にする方法と政策_d0181492_1821132.jpg

富士山は大好きです。飛行機での移動の多い私にはたいていの場合富士山に逢えます。でも天気が悪く雲が多い時にはまったく会うことが出来ません。でもどうでしょう。90%以上はお逢いすることが出来ます。今日もこんなに雲の多い日なのに雲の合間から笑顔で迎えていただきました。本当に嬉しく、ありがたく思います。
まちづくりと地方創生・・・⑭安倍総理に期待、日本経済を元気にする方法と政策_d0181492_1823258.jpg

沢山いいことがありそうです。

日本は豊かになり過ぎました。豊かになると時間が欲しくなります。バブルの絶頂期がそうでした。疲れた体を癒すために若者たちは週末にグアムで過ごし、週明けたらそのまま会社へグアムから直行。こんな時代でした。つい20年前の日本です。日本人は働きたいときに働いて生活をする。自分の時間を大切にすることが人生だと考え、そんな中から産まれたのが非正規社員制度(契約社員)です。豊かなものが選択した制度が今や大問題。人間というか日本人も勝手なものです。企業は社員有ってのものです。世の中のシステムがそうなればそれに合った仕組みを考えてきます。それが経済中心の社会システムと考えてください。
被災地は未曽有の大災害が起きました。しかし、懸念されることはただ一つ、企業の再興です。復興が遅れることによる被災者の新天地への移動です。今一つは働くことを忘れていく生活です。豊かな日本は働かずともやっていけるということです。しかし、そのお金は税金から支払われているということです。税収の確保は消費税の大幅アップもそうです。働くものが馬鹿を見る社会は絶対によくありません。参議院選挙中ですが、安倍総理の批判を強めても日本は豊かになりません。国民は何をやって国政を支えるか、基本はここだと思います。新聞で見る記事の中に震災で発生したいろんなことが訴訟に繋がっています。あまり嬉しいことではありません。一生懸命の結果に訴訟を起こしても訴訟で得たものは決していい結果を残さないと私は思います。この世に神様いらっしゃるならその様をすべて見ておられると思います。広い日本、過疎化の進む日本、国民自身が考えれば福島の再興の方法には別の方法があると思います。これ以上の税金の投入は更なる増税へとつながり復興を更に遅らせることになれば大変です。もっと賢く復興を考えるべきではないでしょうか。
まちの為に何をするか、国の為に何をするかを考えて実行すればやるべきまちづくりの形が見えてきます。
企業の育成と良質な子供教育、それを支える市町村の行政のシステムづくりが先ずは大切だと思います。
by fujitakikaku | 2014-12-14 17:58 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku