人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました

大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました

日本の賢者達・・・・
ここは日田市、咸宜園広瀬淡窓記念館を訪ねることが出来ました。広瀬淡窓という人を知りませんでしたので、ここで初めて知ることになります。日田市がどうしてこのように栄えたのかが少しわかってきました。そこには素晴らしい賢者たちの業績があります。そして、人材に投資する、尽力を尽くす人たちがいたということでした。人に投資する大切さをここでも知らされました。これだけは言っておきます。お金がないから学校へ行けないではなく、貧乏から脱失したかったら勉強して学校へなんとしてでも行くことです。この豊かな日本行きたかったら絶対に行けますから。

咸宜園の跡地が再現されていました。
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23291455.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23293759.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_2330396.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23302089.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_2330404.jpg

広瀬淡窓の教育方法を教えていただきました。なるほどと感嘆しました。全国から優秀な若者がこの私塾に勉強に来ています。その一人一人が記録されていました。勝海舟もその一人でした。
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23355788.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23361828.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23363221.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23373492.jpg

広瀬淡窓と妹アリ(秋子)とのお話も大変に興味深いものでした。兄妹愛を教えてもらいました。こころからの愛があったことを知りました。その生き方が後に評価されて若くして亡くなったアリの美しいお話として残っていました。詳しくはHPでご覧ください。
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23375422.jpg

大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23383595.jpg

起床から就寝までのスケジュールが書き示されていました。本当に勉学に打ち込んだのですね。学問の面白さにたどり着くとそれから先は非常に速い勢いで目の前が開けて行くんでしょうね。
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23385863.jpg
大分県日田市の咸宜園を訪問とっても素晴らしい発見をしました_d0181492_23391978.jpg

レベルは明確に分けられ、クラスも分けてあり、目標を達したら次のクラスへ、競争というより、達成すればだれでも次へ進めるわけですから。これこそ目標を立てて、達成する手段としては最良の方法だと思います。
ご案内頂いた方は小学校の先生をされていたそうです。とっても丁寧で分かり易い説明を受けることが出来ました。ありがとうございました。
Commented at 2014-12-01 11:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fujitakikaku at 2014-12-07 23:29
ひなの里「山陽館」若旦那石田様へ
ありがとうございます。最高の楽しい旅になりました。
素晴らしい、素敵な人に逢う楽しみは私が旅を愛するもとになっています。
ご紹介いただきました司馬遼太郎先生の峠(上・中・下)を手元に読みいっているところです。とっても面白く興奮しています。ありがとうございます。感謝いたしております。ななつ星は感動でした。入鹿田の里は素晴らしく震えました。ふるさと創生の基本を教えてもらいました。生かしていきたいと思います。日田の魅力を紹介していきます。
また、絶対に行きます。素敵な皆様にお逢いしに・・。
藤田八束
by fujitakikaku | 2014-11-30 08:44 | 日本文化歴史遺産の旅 | Trackback | Comments(2)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku