人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

③人口減少と少子化対策、安倍総理に期待すること国民がしなければならないこと

③人口減少と少子化対策、安倍総理に期待すること国民がしなければならないこと
③人口減少と少子化対策、安倍総理に期待すること国民がしなければならないこと_d0181492_821584.jpg

ここは大分県日田市、JR日田駅です。下りの豪華リゾート列車「ななつ星」と特急リゾート列車「ゆふ2号」が仲良く、交差しています。なかなか見られない風景です。静かな町での光景でした。ここで、この時間しか見られない光景に逢えました。

人口減少と少子化対策・・・・・・③

教育環境の整備

地方創生に先ず大切なことはこの地が発展することです。そのためには賢い人たちがこの地に居てくれることです。住民がお互いに話をしても理解しあえる環境の構築です。そして、生活の基盤を作っておくことです。
それには人材が必要です。また、争いや暴力など悪いことは貧しさから来ます。そんな貧しさは解消しないことには本当の幸せはないと思います。貧しさが故の争いは世界の歴史が教えてくれています。
貧しさを解消するには人々が賢く生活が出来ることです。それには教育が絶対に必要です。子供がしっかりと勉強できる環境を整えることです。それには設備もありますが、それには優秀な指導者・教育者が必要です。
その環境を整えます。
子供は何かを知ると、理解すると次から次へと興味を示していきます。
話は脱線するかもしれませんが、私が通勤電車に乗っていましたら、子供が2人お父さんとのってきました。
小学校4年と1年生くらいの男の子でした。
一番先頭の車両でした。ここからは反対側からやってくる沢山の電車、列車に逢えます。電車が出発するとやはりその通り、電車が次から次へと通り過ぎていきます。子供はその車両番号、車種、いつごろ出来たのか、どこの会社が作ったのかをお父さんに次から次へと説明しいました。その説明力は素晴らしいものでした。この子供たちは列車が電車がすきなんでしょう。すごい知識です。
子供は興味をもつと凄まじいスピードで習得していきます。言葉もそうですよね。大切なことは興味を持たせる環境を造ることだと気付きます。
そうした環境を作ります。これは将来への投資です。これだって30年もかかりませんよ。指導者にを大切にし待遇を厚くします。


前に奈良公園でのお話を紹介しましたが、奈良公園に来ていた子供たちが外国からのお客さんを見つけると走って行って、お話してい良いですが。・・・ここから始まり、最後には一緒に写真撮っていいですか。子供たちは楽しそうに外国からのお客様と話をしていました。お客様も子供たちに楽しく応対してくれていました。これ全て英語ですよ。目的がしっかりしていて、そうしたいと思ったら、指導者がいればこんなことが平気で出来るんですよ。これこそが教育を楽しくする方法だと思います。先生の指導力に本当に感心しました。小学6年生くらいの子供達でした。
この内容は「藤田八束 国の仕組みを変える 素晴らしい奈良の子供達」をキーワードに開いてください。
詳細に書いています。2012年12月1日の私のHPです。
by fujitakikaku | 2014-11-23 12:41 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku