人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

原発事故と補償金その支払われ方、福島の再生はどうしたいのか国民の心配

原発事故と補償金その支払われ方、福島の再生はどうしたいのか国民の心配

朝日新聞9月23日朝刊に掲載されていました。
原発慰謝料期限を再検討避難者8万人に一人10万円支払われるという。

・故郷に長らく戻れなかったり、家族が離ればなれに暮らしたりして受ける精神的苦痛
・避難生活による経済的な負担を補うこと
等が含まれているようですが、一体震災前の原子力発電所建設の補償から始まり、どの様に援助、支援金が支払われてきたのか、そして震災後は、どの様に支払われ、これからどうしようとしているのか。全てが国の税金、電気料金値上げから支払うことになっています。国民から償いとして支払い続けるのでしょうか。全国には多くの大災害を受けそれを懸命に乗り越えてきた人、乗り超えようとしている人が同じ今の時点でいることをもっと知るべきです。広島の大災害実情をしるにつれなんだか悲しくなります。国民は自力で復興しようと懸命です。だから支援をしたくなるし、支援する力が湧いてくるのだと思います。国は厳しく査定して対処すべきであり、国が出来ないのなら第三者機関を設置して福島の問題だけにせず、国民全体の震災の苦しみを乗り越えようとする人に等しく支援することが重要だと思います。テレビ番組はそんなこと言えませんからいまだに原発の支援に偏った番組を組みますが、日本には沢山の大災害が起きていること、困っている人が居るということを報道してほしいものです。日本は今貧富の格差が大きくなろうとしています。これを食い止めるのは義援金、保証金ではないと思います。特に子供たちの将来のためにもっとお金を使っていくべきだと思います。子供たちの教育が充実し、成長することが私達高齢者が幸せになる仕組みであることを知るべきです。義援金、保証金の街が発展し、幸せになった例があればぜひ教えていただきたいのです。
日本を支えた、発展させた偉人たち、賢者たちはどんな街から排出されたでしょうか。私たちはもっと知るべきではないでしょうか。
一カ月に一人10万円、家族6人いたらいくらなんですか。そしておじいちゃんおばあちゃんがいたら、あたりまえに年金はもらえるのですか。そして、事故の前はどんな補償を受けてきたのですか。ご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
災害史を見ると日本の災害の乗り越えが今日の日本の繁栄の一助になっているとも考えられます。
被災者の皆様の一日も早い復興を願う気持ちは国民皆同じです。
by fujitakikaku | 2014-09-23 10:17 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku