人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

重要課題「少子化対策」経済活性化できない日本の事情、安倍総理少子化対策が日本経済活性化の効果発揮

重要課題「少子化対策」経済活性化できない日本の事情、安倍総理少子化対策が日本経済活性化の効果発揮

生活を豊かにするものが欲しい・生きがいを感じるものが欲しい・生活が楽になる手段の創造・・・いつの時代も必要とされているニーズです。

女性の子育てについて・・・・。ここにニーズがあります。
結婚して子供が欲しい、女性等しく考えるものです。しかし、そこには子供を育てるための苦しみ・・・物理的苦しみ、精神的苦しみが負担となって襲います。女性が疲れすぎています。

核家族化していている今日、子供の面倒を24時間通してみなければならない。これが永遠と続くことになります。これは電車の中での話です。「○○さん、子供さんどうされているの。」「保育所にお願いしているわ」「お仕事大変ね・・・」「いやいや、仕事している間は預かっていただいているからとっても楽、日曜日の方が疲れるわ」・・ということでした。仕事をしている方が楽だというくらいに肉体的にも精神的にも疲れるということです。
仕事を持っていようと、専業であろうと核家族化が進んだこんにちは保育所、小さな子供を預かってくれるところが重要だということでしょう。子供を育てることはとっても楽しいことだという。その反面物理的な疲れ、精神的な疲れが付きまといます。これが子供の少ない要因になっています。
子供を預かってくれる施設を市町村が管理し、無料化することが対策になります。肥大化する医療費をこちらに回すことで20年後には、医療制度も改善が出来ます。このままだと共倒れの危険性があるのではないでしょうか。少子化対策は医療費中心からこうした女性の立場に立った対策が必要であり、解決の手段だと考えますがいかがでしょうか。国の仕組みの改革です。
税金を納める人が減少し、税金を食う人の方が多くなれば国がより苦しくなるのは当然の結果です。子供は国の宝物です。
重要課題「少子化対策」経済活性化できない日本の事情、安倍総理少子化対策が日本経済活性化の効果発揮_d0181492_11224482.jpg
重要課題「少子化対策」経済活性化できない日本の事情、安倍総理少子化対策が日本経済活性化の効果発揮_d0181492_1123046.jpg

神戸の港は異国情緒満載です。秋の観光シーズンを迎えてますます元気です。沢山の人でにぎわい始めました。
by fujitakikaku | 2014-09-26 14:45 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku