人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要

災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要

災害大国日本、このところの被災の多さは本当に日本の未来を暗くしがちです。でもここまでの戦後の復興を見ても日本人の努力は凄いと思います。私も九州・熊本で高校時代まで過ごしましたが熊本は特に水害が多く、台風の季節になると熊本市内は白川が氾濫していました。氾濫するたびに財産を失います。しかし、住民はそんな困難にも知恵を使い努力をして豊かな熊本を築きました。そこには国に頼らない県民性があります。東京から遠く離れた九州、熊本にはそんな県民性が造られていきました。だからどんな災害に遭おうと瞬く間に復興を遂げます。今も九州・熊本はその災害の数でもとっても酷く、しかも多くありますが、いつの間にか復興して多くの観光客を迎えます。そんな努力がくまモンを育てたのかもしれません。今教えられることは災害が起こると義援金、支援金の募集が始まりますがこれはおかしいと思います。国民は等しく税金を納めています。世界一高い税金です。これがたくわえです。先日原発の被災が焼身自殺を招いたとして4500万円の賠償命令が裁判所から判決として出たようですが、おかしくありませんか。こんなことしていたら被災者の多くがなんだかんだと理由をつけ始めます。東京電力を相手に保証しろと言っていますが、そのお金は電気料金となり、国民の生活費から支払うということです。訴訟を起こした人は国民を相手取って訴えているのと同じです。国民は日頃から突然の被災の為に貯えます。たくわえとはそんな目的ではないでしょうか。補償金の上に重なる数々の補償金、お金は入っても失うものが大きくありませんか。裁判の結果も日本を間違った方向に進めないといいのですが。憲法、法律の内容がおかしいのでしょうか。

被災国日本は本来の日本の姿を忘れようとしています。日本を支えた優秀な賢者たちは厳格な生活の中から産まれています。広島の今回の災害からはこんな訴訟が起こらないと信じています。原発被災から立ち上がれないのはそうしたことなのか、そうでないとは思いますがおかしくなっています。原子爆弾の被ばくを受けた広島は復興して素晴らしい街になりました。福島の復興の遅れはなぜなんでしょうか。

国は勇気を持って国民を引っ張ってほしいと思います。国民の意見の前に国の方向性が必要です。国民は好き勝手を言い続けます。それは民主主義ではないと思います。



8月29日の熊本空港は夏休みの終わり、週末もあり、沢山の人で賑わっていました。両手には沢山のお土産がしっかりと持たれていました。
災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要_d0181492_1740466.jpg

くまモンが大活躍です。
災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要_d0181492_17403558.jpg
災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要_d0181492_17403343.jpg
災害国日本の復興の在り方に問題義援金補助金はいらない、災害はあるもの自力復興と国の統率力が重要_d0181492_17405679.jpg

熊本はラーメンもとっても美味しい所です。
by fujitakikaku | 2014-09-01 06:53 | 国の仕組みを変えてる | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku