人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

集団的自衛権やTPP参加日本に得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう

集団的自衛権やTPP参加は日本にとって得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう

私達は今不幸ではないと思います。少なくとも大震災に遭って日本の国の力で復興が出来ます。諸外国は私たち以下の災害でもなかなか復興ができない事実を見ることが出来ます。
今日(5/27)の日本経済新聞の掲載された記事を読んでいました。驚きました。
福島の補償問題に関して掲載されていました。災害から3年がたっています。
私はこの問題に関して、国としての対応をもう少し考えたほうがいいと思います。私たちの税金が湯水のように福島に注ぎ込まれるとしたらとんでもないことです。

・原子力発電所がなぜこの地に建設されたのか。
・その時住民との間にどんな約束事があったのか。建設後の地域に対する補償、援助はどのようにされたのか、又、されて来たのか。
・震災後はどのように対応し、今はどうなっているのか。
そして、何年後までどのようにするのか、和解され、どんな問題点が残っているのか。
一見すると、東電と国の問題のように見えますがとんでもありません。
電気料金の値上げは日本国経済にとって大きな打撃です。国力の低下を招いています。優良な企業は日本を脱出し、雇用が低下します。そのことで賃金は低下します。国の信用がなくなるから円安が進み、物価が上昇インフレが到来します。こんな情勢は他人事ではないと思います。
私たち高齢者にはすぐには大きな影響は少ないと思いますが、若者たちはどうなりますか、消費税もなんだかんだで上げざるをえません。税金は知らない間にこうして湯水のように使われていくことに危機感を感じています。皆さんはこの現実をどう思われますか。浪江町の家族は4人家族で年収いくらになっているのでしょうか。税金はどのようになっているのでしょうか。問われる日が近づいていると思います。日本の若者が今どんなことで悩み苦悩しているかも考えて対応が必要だと思います。・・・がいかがでしょうか。子供の教育にもこうした現実は良くないと思います。もっと賢明な方法を国も東電もとってほしいものです。頑張れ安倍総理!! 復興の形が違ってきているように思えます。
日本の若者たちはもっと国の仕組みを勉強してほしいと思います。新聞は広げて読むことで夜中の流れ全体が分かります。スマホは見たい点しか分かりませんよ。新聞は新聞の側からこんなことが起こっているよと教えてくれます。それがたったの150円で世界状況が見えるんです。新聞を読もう!!この国は税金の使いすぎです。

日本経済新聞(5/27)腸管に掲載されていました。
集団的自衛権やTPP参加日本に得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう_d0181492_22183351.jpg

集団的自衛権やTPP参加日本に得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう_d0181492_22193091.jpg

集団的自衛権やTPP参加日本に得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう_d0181492_22201561.jpg
集団的自衛権やTPP参加日本に得策か、日経新聞掲載ニュースから「浪江町民への補償が増額」、新聞を読もう_d0181492_22195637.jpg

賢明な日本人が誰に迷惑をかけることなく頑張りぬく、そんな姿を国民は見捨てないということは分かってもらえると思いす。心の復興も見逃してはならないことだと思います。

集団的自衛権、TPPの問題においても厳しい国際間の協調が必要とされます。皆が頑張らないといけません。自分は何が国のためにできるか、そんな考えが今この日本に必要とされています。国に何をしてもらうかではないと思います。
by fujitakikaku | 2014-05-28 05:18 | 頑張れ東北!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku