人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

三陸鉄道の復興に心配地域の人達にお願い、東北の復興が遅れている理由、小野寺防衛大臣の仕事

三陸鉄道の復興に心配地域の人達にお願い、東北の復興が遅れている理由、安部総理にお願い小野寺防衛大臣の仕事

三陸鉄道の復興に心配地域の人達にお願い、東北の復興が遅れている理由、小野寺防衛大臣の仕事_d0181492_13593875.jpg

三陸鉄道の復興に心配地域の人達にお願い、東北の復興が遅れている理由、小野寺防衛大臣の仕事_d0181492_13595288.jpg

美しい夕日に逢いました。水平線の彼方に沈んて行きます。とっても綺麗な夕日は明日が素晴らしい日であることを教えてくれているようでした。頑張って進みましょう。知恵を出してあって復興しなければなりません。

三陸鉄道は元気でしょうか。ちょっと心配しています。震災前に幾度か利用させていただきましたが利用客が非常に少なかったからです。地元の人達は自動車の方が便利だという。
そして、震災、三陸鉄道はいち早く復興しました。TV・報道がそれをどんどん報道してくれました。NHKのドラマにもなりました。
さて、一年後二年後三陸鉄道に沢山の人が利用していることを祈らずにはいられません。
地域住民の皆さんは利用していますか。観光のお客さんはやがて少なくなっていきます。地域の人すら利用しない鉄道は楽しくありません。
鉄道会社は便利で楽しい、外出のしやすい交通手段となるように考える。地域住民はなんとしてでも最優先で三陸鉄道を利用することを考える。こうならないと最悪です。町全体が鉄道利用計画を立てることです。不便であれば便利にすればいい。それはバス、タクシー、施設、買い物、スーパーとの連携でもいい。とにかく人が動く楽しさを作り上げることです。
盛岡、仙台に繋がる鉄道、東京へ続く鉄道であるべきです。膨大な予算はどうすれば東北を活性化できるかを考えての復興計画であるべきで、日々の生活をどのようにして元に戻すかではないと思います。
膨大な予算がなぜ動かないのか、それは東北の復興計画が私達には見えてこないからだと思います。
神戸の町を見てほしい、西宮の町を見てほしい、そして鉄道なら鹿児島、熊本の市電を、九州の鉄道を見てください。それよりももっといい街が三陸に出来て当たり前だと思います。
福島も福島のみなさんがどうしたら幸せになれるのか考えて計画を立てれば復興は早いと思います。汚染した場所の除染には時間と膨大なお金がかかりすぎます。復興とは元の生活に戻し、更にその当時よりももっと素敵な生活が送れることです。何も元の場所でなくてもいいと思います。日本には良いところがたくさんあります。一つの町を造るぞ!!そんな気持ちが復興には必要です。それなら国民は応援します。
頑張れ東北!!
復興が遅すぎます。地域選出の代議士の人達の力量が問われています。小野寺大臣は国を守る防衛大臣です。東北を守るくらいは簡単でしょう。お願いを具体的に計画に基づいてすることです。必ずできるはずです。そのための選出大臣だと思います。
国の仕組みが悪いのでしょうか。ならば変えましょう。

大震災からの復興には、復興に使ったお金は倍返しをするくらいの気持ちが必要だと思います。素晴らしい街を造りましょう。
トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/20747924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2014-05-27 00:17 | 災害国日本は何故発展したのか、頑張れ被災 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku