人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

大飯原子力発電所再稼働停止安全性の考え方、日本のエネルギー政策と原発再稼働問題TPPの影響

大飯原子力発電所再稼働停止安全性の考え方、日本のエネルギー政策と原発再稼働問題TPPの影響

福井県にある、関西電力の大飯原子力再稼働停止請求裁判で、再稼働停止の判決が出ましたが大きな波紋を呼んでいます。
原子力発電が出来ないとなった時のリスクと原発のリスクを考えてみる必要があると思います。今の時点で原発を停止してしまえば日本の経済は極端に競争力をなくし、大きな企業は日本から出て行かざるを得なくなっていくと思います。国際競争力にエネルギーコストの占める割合は大きいからです。
海外で造り日本に輸出した方が競争に勝てるということです。それと代替エネルギーの環境への影響は復及して初めて分かってきます。例えば風力発電の場合風の流れが大きく変わります。振動、発する電波等まだまだ予知できないものがあります。国民はメリットとデメリットを良く計算し、海外がなぜ原発を増やしているのかをも勉強すべきだと思います。私達高齢者は年金である程度生活に余裕がありますが若者はこれからの生活がかかってきます。自分たちの生活の変化も重要な幸せの尺度ではないでしょうか。
お金がないことはつらいことですよ。貧乏ほどつらいものはないと思います。豊かな日本はどうして維持されているのかを歴史から勉強してもいいと思います。
エネルギー政策の変遷、関与してきた人たちの犠牲も知っておくべきと思います。TPP参加も積極的に検討することで真の友好国が形成されていくと思います。お互いに悩みがあると思います。話し合いしましょう。

大飯原子力発電所再稼働停止安全性の考え方、日本のエネルギー政策と原発再稼働問題TPPの影響_d0181492_9363073.jpg

鹿児島中央駅にて・・・・・・
子供たちに幸せな国であるように願いたいものです。
経済の豊かさは長い歴史の中からやっと出来てくるものだと思います。貧しい国の子供たちの姿を見る時に、日本の先人たちの努力に感謝します。しかし、沢山の方の犠牲の上にこの幸せがあることも間違いありません。
トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/20731564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2014-05-22 09:34 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku