人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は

気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は、被災地の防潮堤は必須か

<活気に満ちた香港>
香港へ行きました。経済成長を続ける香港は大変中でもあります。活気ある街はアクティブさが肌に伝わってきます。町を歩く人も活気に満ちています。今や世界はリンクして動いています。東日本はどんな位置関係を持ってこれから生きていこうとしているのでしょうか。しっかりと理解して明日を考えて行動するべきです。
小さな国が世界の中で懸命に生きている姿を観ます。

香港の町を走る路面電車は可愛い二階建ての電車です。こんなにひっきりなしに走っていますよ。香港の人達もこの電車を大いに利用するそうです。それが電車には必要だと思います。観光目的だけではないようです。だから元気いっぱいです。
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_1617921.jpg

元気な香港が観光を呼んでいるのを感じます。香港が元気だから人が来ます。人が来るから町は活気づきます。施設は改善が進みます。投資も増えていきます。復興には元気な企業が沢山結集することです。
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16172753.jpg
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16174434.jpg

ボヘミアンの可愛い花が咲いていました。香港の花だそうです。日本はさくらですよね。ボヘミアンは6か月は咲き続けるそうです。
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16175961.jpg
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16181635.jpg
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16183534.jpg
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_16184883.jpg
気仙沼復興に香港の町を見る、世界は大きく動く気仙沼はどう変わる復興の姿、気仙沼復興と目標の姿は_d0181492_1619287.jpg

香港は小さな国と思っていいと思います。だれにも頼ることなく懸命に世界経済の真っただ中で生きていくすべを知っています。実に魅力的な国です。
復興にこの香港の生き方は、考え方は大いに参考にすべきです。香港で気仙沼のフカヒレスープをいただきました。現地の人達も世界からの観光客も楽しい食卓で盛り上がっていました。
良いものが気仙沼にあることに感謝し、一日も早い復興に前に進みましょう。
by fujitakikaku | 2014-03-13 08:13 | 頑張れ気仙沼!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku