人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ

瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ

NHK朝の番組西日本の旅の中で「いかなご漁」が始まったことが紹介されていました。
いかなご漁が始まると瀬戸内の海にも春が来るという知らせです。瀬戸内に住むお母さんの家庭料理として生まれたのが「いかなごのくぎ煮」です。我が家も家内がたくさん造ります。子供達も大好きです。
熱いご飯の上にたっぷりと載せて食べます。この風味はたまらなく食欲を誘います。
瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ_d0181492_1035288.jpg

NHK西日本の旅(3/1)で紹介されていました。
瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ_d0181492_1041045.jpg

瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ_d0181492_1042720.jpg
瀬戸内海に春の訪れ「いかにご漁」始まる、NHK西日本の旅いかなご漁と春の訪れ_d0181492_1044266.jpg

阪神淡路大震災では沢山の人達に助けられました。その時にお礼として全国にお届けされたのがきっかけでおみやげ品としてそろえられるようになりました。全国の方がこれは美味しいとお便りをいただいたのがきっかけです。その当時の事を思い出します。
by fujitakikaku | 2014-03-01 10:05 | 素晴らしい日本の春 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku