人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た

春の関西旅行のお土産は「いかなごの釘煮」、関西に春の訪れ美味しい「いかなごの釘煮」、「いかなご料理」と瀬戸内の春

関西に春がやってきます。瀬戸内海の「いかなご漁」が始まるといよいよ関西にも春の訪れです。
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_96513.jpg

大阪国際空港(伊丹空港)には沢山のいかなごの加工品がおみやげ品として並びますが美味しいですよ。熱いご飯にいかなごの釘煮は何杯もいけます。最高に美味しいものです。
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_954096.jpg

春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_961873.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_964173.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_965989.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_971396.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_973086.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9757100.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_981190.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_982761.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_98473.jpg


筍の御漬物は京都の春を告げます。いろんな京都の漬物もありますが春のこの季節限定で筍の本物の美味しさが味わえます。うすあじでしっかりとした風味が筍の食感と相まって本当に美味しいですよ。是非関西のお土産にしてほしい一品です。
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_991838.jpg

柿の木寿司はそこに住む人たちの知恵で生まれた絶品のお寿司です。
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_99318.jpg

空港には沢山の花が飾られています。春は良いものです。お手入れの方の熱心なこころが伝わってきます。花たちも一生懸命に綺麗に咲いてくれます。香りもいいのです。
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9114347.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9115622.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_912658.jpg



春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9123961.jpg

春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9133091.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9134454.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_914178.jpg
春の関西旅行のお土産は「いかなごのくぎ煮」、いかなごのくぎ煮と瀬戸内の春、瀬戸内に春風が来た_d0181492_9141732.jpg

関西の春の訪れは、このいかなご漁から始まります。今年も厳しい冬の中ですが、確実に春がやってきています。瀬戸内海で始まったいかなご漁は嬉しい春の訪れを告げてくれます。
瀬戸内に暮らす人たちの家庭料理として各家庭で作られます。甘辛い特有の食感と風味は子供達も大好きです。阪神淡路大震災ではに沢山の人達に助けられました。その時にお礼として全国にお届けされたのがきっかけでこうしておみやげ品としてそろえられるようになりました。全国の方がこれは美味しいとお便りをいただいたのがきっかけです。その当時の事を思い出します。
by fujitakikaku | 2014-03-01 09:46 | 全日空便の旅 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku