人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」

青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」



仕事で八戸へ行きました、青森空港経由で行きました。この時期極寒の青森は厳しい冬の中でした。でもこんなに厳しい時だから逢えるいいものがありました。
何時も楽しいことがあるといいなあ。と思いながら移動も、宿泊もそう思っています。

青森駅で急行「はまなす」に逢いました。・・・
八戸から青森駅へ向かいました。この新幹線「はやて」はとっても綺麗なグリーンのツートンカラーが特徴です。
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_1892812.jpg

新青森駅は新幹線の終着駅です。ここからは在来線で一駅、青森駅へと向かいます。外は厳しい雪の中でした。この雰囲気もいいものですよ。一寸と寂しい感じもしましたが心の持ちようで変わるものです。
石川さゆりの「津軽海峡冬景色」の歌が聞こえてきそうでした。
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_1894918.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_1810318.jpg

青森駅につきはしたら何か騒がしいのですが…。鉄ちゃんたちが走り回っていました。何かいいことがあるようです。
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18125729.jpg


青森駅で急行「はまなす」がちょうど札幌に向おうとしていました。
幾人かの人がかめらを構えて走っていました。ひょっとして何かいいものが、そう思ってあたりを見回しましたら反対側に夜行列車止まっているのに気が付きました。これはいいタイミングだと思いまして、私も近づいてみました。
急行「はまなす」と掲示されていました。出発にが「札幌行き22:42」ということでした。雪の中で北へ向かう列車にはそんなにたくさんのお客さんは乗っていないようでした。でも「はまなす」は警笛を残して青森駅を定刻通りに出発し津軽海峡を渡って札幌へと向かっていきました。雪の中のこの雰囲気はとってもいいものでした。
厳しい雪景色と夜行列車・・・・・なんだか歌が流れてきそうなとってもいい雰囲気でした。
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18131447.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18132731.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18134389.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_1814455.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18142023.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18143625.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18145094.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18151052.jpg

直ぐに「はまなす」は札幌に向かって出発していきました。降りしきる雪の中を列車は札幌へと向かっていきました。今度北海道へ行ったときにこの急行「はまなす」に逢いたいと思いました。夜行列車もどんどん少なくなっていっていると駅員さんが話しておられました。新幹線が開通したらこの列車も走らなくなるそうです。
ちょっとさびしい気持ちになりました。極寒のこの季節にこの話はあまりにも私には寂しすぎます。
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18152632.jpg
青森駅は雪の中・・・夜行列車「はまなす」が札幌へ、極寒の青森駅に夜行列車「はまなす」_d0181492_18154493.jpg

急行「はまなす」を知ることが出来た、とってもうれしい厳しい冬の青森列車の旅でした。
by fujitakikaku | 2014-02-17 00:29 | 藤田八束・鉄道研究会 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku