人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束・鉄道研究会、超期待ですJR九州「ななつ星」、安倍総理に米国との協力体制強化を、頑張れ安倍総理

藤田八束・鉄道研究会、超期待ですJR九州「ななつ星」、安倍総理に米国との協力体制強化を、頑張れ安倍総理

<参議院選挙です。自分のために、家族幸福のために選挙へ行こう。>

参議院選挙がいよいよスタートです。

夏参議院選挙がすでにスタートしています。政治がどのようになるとより多くの国民が幸福になるのか、考える機会となります。自分の考えに近く、実行力のある人であって、実現可能な政党に属している人が適切だと思います。投票率の低さは、国民自身にも問題があり、「国が何もやってくれないし、・・。」「だから投票にも行かない。」これは理由にならないと思います。政党の構成代議士は全て国民の投票により決まっているわけですから、私達国民が選んでいることになります。
問題は投票権のある人になります。代議士候補も、政党も国民に選んでもらわないことには代議士になれないわけですから、当然投票してくれる人、投票権のある人に都合のいい政策を掲げて立候補します。
子供のための政策が特に見られず、投票に行かない、若者のための政治が希薄になります。確実にいくお年寄りにご機嫌な約束事が沢山なら行きます。若者の投票率が低いことで政策が充実しないことになります。ではどうしたらいいのか、若者たちの代表者を立候補させる。子供を育てている若い人たちの代表者を国政に送り込むことです。
政策は若者のための政治でいいと思います。この国はあまりにも若者、子供に冷たい政治になっています。国の予算は限定されていますから、何に使うかは国会が決めます。つまり、国の仕組みが若者、子供に薄くなっているということです。この国を未来ある国にするには仕組みを変える必要があります。
道州制はそんな中にあって充実させればとってもいい考え方だと思います。経済大国日本はあまりにも東京が中心になりすぎています。法人税の多くの税収が東京で吸い上げられるシステムをいつの間にか作り上げています。だから円安になっても一部の大手企業が利益を多く得るシステムになっているということです。それで得られる税収は東京に吸い上げられます。何をやっているのか分かりません。
国の仕組みを見直し、未来に希望の持てる国にするべき時ではないでしょうか。若者たちの行動力に期待しています。
いくら一生懸命に働いても国の仕組みが悪ければ自分のためになりません。この国の仕組みをよく勉強し、行動することが肝要です。
<九州の鉄道に注目、リゾート列車「ななつ星」秋にデビューと聞きました。>
d0181492_729994.jpg

朝日新聞7月9日の朝刊に嬉しい知らせが掲載されていました。リゾート「ななつ星」号が秋に九州を走ることと、その列車のお披露目の様子を紹介していました。更に、九州へ行くときの楽しみができました。乗りたいとも思っています。
d0181492_7292397.jpg

採算が非常に厳しいとも心配されていますが、この列車が走ることによる経済効果を考えるべきです。費用の多くがエネルギーコストです。豊かな生活にはそれに合ったエネルギーコストが要求されます。
私が九州の政策責任者なら、九州知事なら原発を再開し、コスト負担を現状の1/2以下にします。少なくも外国の電気代にします。それでも経済効果は有り余ります。JR九州の考え方は「まずは列車が楽しいものだと知ってもらうこと。」「その次に利用する楽しさを企画すること。」だとおっしゃっていました。もう私はこの考えに大賛成です。だから、政府も応援すべきです。そうすることが日本のインフラコストの低減につながります。
テーマはこの国を豊かな国にすること。・・・と考えるとどんどん手段が湧いてきます。

列車の車窓から沖縄の海を見ながら列車の旅ができたらどんなにか素晴らしいだろうかと思います。
d0181492_15233743.jpg

ご覧ください。この美しい海、エメラルドグリーンに染まる輝きは軍事基地問題で騒いでいるところではないと思います。楽しい、素晴らしいところであるべきです。ここに列車が走ったら・・・と考えるだけでも楽しくなります。
d0181492_15234835.jpg
d0181492_1524060.jpg
d0181492_1524255.jpg
d0181492_15244642.jpg

これから観光と列車は重要な関連性が出てきます。
沖縄は世界中から中古の列車を募集したらどうですか。この中古がまたいいのです。
北海道も是非検討すべきです。

大阪は軍事基地がいいと思います。軍事基地には世界最先端の技術が集結します。子供達はこれを見て勉強に励みます。なぜなら素晴らしいエンジニアは子供の憧れです。
トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/19199994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2013-07-11 00:02 | 藤田八束・鉄道研究会 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku