人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

奇跡の一本松君元気?、陸前高田真の奇跡の松はこの子達です、小さな松の子達が復興力に

お変わりありませんか奇跡の一本松君、奇跡の松はこれでしょう、陸前高田の真の奇跡の松はこの子達です、小さな松の子達が復興の力に


<良く頑張っています。復興の元気はこの子たちがくれると思います。>
「家族も親戚もみんな亡くし、自分だけになりました。独りぼっちになりました。」
「でも僕、私達元気に頑張っています。」「私達には優しくしてくれる人たちがここ陸前高田市にいます。」「みなさんが私たちを守ってくれました。」「これから一生懸命に生きます。」「お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妹やお姉ちゃんの分も元気に生きます。」「私たちが元気で成長すると陸前高田の人達も元気になれると思います。」「みんなに守られて、いつかはあの松原をもう一度みんなで作りたいと思っています。」・・・そんな声が聞こえてきました。
陸前高田の人達と共に復興に向かっている姿は私達にも元気がもらえます。頑張って欲しい、私たちは支援します。この松の子供達こそが奇跡を呼ぶ真の松になってほしいと願っています。いや、絶対になると思います。
奇跡の一本松君元気?、陸前高田真の奇跡の松はこの子達です、小さな松の子達が復興力に_d0181492_14344684.jpg

<河北新報6/5朝刊に素敵なとってもいい記事が掲載されていました。>

レプリカの奇跡の一本松の枝振りがおかしい、・・・どうでもいいと思います。この修理にいくらの費用をかけるたのでしょうか。これから先のメンテナンスに年間にいくらかけていくつもりでしょうか。ほかに震災関係のいらない負の遺産を残していませんか。真の復興を松の子供達が見せてくれています。震災復興の費用が問題となっていますが、この松の子供達を守るためには絶対に使ってほしいものです。
奇跡の一本松君元気?、陸前高田真の奇跡の松はこの子達です、小さな松の子達が復興力に_d0181492_1435322.jpg

河北新報朝刊で記事を拝見し感動して、涙がでてきした。松ぼっくりからこぼれ出た種を大事にされた姿を思い出していました。
元気に出た芽がこんなに大きくなったのですね。とっても嬉しいです。陸前高田の関係者の方を応援します。

奇跡の一本松君元気?、陸前高田真の奇跡の松はこの子達です、小さな松の子達が復興力に_d0181492_14352059.jpg

<朝日新聞朝刊6/4に掲載されていました。とっても素敵な話と思います。>
ベトナムの人達を乗せて走る列車が紹介されていました。日本が送った列車がベトナムの人達を運んでいるというニュースです。
運んでいるのではなく楽しい日々の生活を支援している日本製の列車が元気に活躍しているということです。
人は豊かな生活を求めて頑張ってきました。又、頑張っています。そこには必ず鉄道が有ります。陸前高田に鉄道を亡くしたことに疑問がありす。松を育てながら、そして、鉄道を復興しよう。これは必要な復興の要素かもしれませんよ。私が市長なら、復興責任者なら「陸前高田の人達が大切に利用する真の鉄道と、沿線の松原づくり」これを町づくりの基本とします。
by fujitakikaku | 2013-06-07 15:16 | 頑張れ東北!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku