人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待

安倍総理の経済外交を支持、安部総理原発輸出政策を非難、安倍総理のエネルギー政策を評価、安倍総理と橋下徹代表に超・期待

本日の朝日新聞に下記の内容が記載されていましたが、首相官邸に閉じこもり、ああでもない、こうでもない。かっての首相のように無策の指導者は必要ありません。
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_2344778.jpg

この掲載記事、安倍首相の経済外交を批判しているのではないですよね。
日本国民もそれぞれが自分たちにできることも探しましょうよ。自分たちのために首相が動いている。こんなこと考えてみたことありますか。
例え間違ったとしても外交を行って政策を決めていく、つまり現場を歩いて実態に合った政策を決めて実行する。これは企業においても同じです。伸びている会社、確実に収益を確保している会社の社長さんは皆そうです。会議は参考のために聞いておきましょう。
私は事業部長の時、営業報告などが現場との違いを確認することに主眼を置いて会議をしました。問屋回り、取引先の訪問はこちらから指定し積極的に回りました。
営業会議の報告内容と現場の違いが良くわかりました。次の営業方法を決めて進めました。
元宮崎県知事の東国原さんは営業部長として最高でした。自分の武器がなんであるかを生かした特出すべき実行力だったと思います。
大分の一村一品運動、焼酎ブームはこうした人たちの行動力で推進され、東京でブレークし成功していきました。大いに参考にして新たな方法を考えて実行すべきと思います。
そんな意味でも安倍総理の経済外交は素晴らしいと思います。一国の総理が面会を申し込んだら誰だって断りません。断ることはできないでしょう。
あの中国、韓国の経済の発展の裏に日本の技術があることを世界の首脳は知っています。日本をアピールできるチャンスを安倍総理は、「今でしょう」と経済外交展開をしていると思います。

橋下徹代表も大阪の経済の立て直しがもっとも重要です。今パナソニックとシャープが瀕死の状態です。関連するファミリー企業の雇用が大変です。その会社を立ちなおさせる支援をすることです。関西電力、大阪ガスをエネルギーの重要企業として位置づけ、蘇がえらせることだと思います。そこには特区の設置、法人税の優遇、投資に対する支援など最善の手を差し伸べることでだと思います。(これまでに納めてもらった法人税、従業員からの所得税も計算してみるといいと思います。これまでの地域に対する、国に対する貢献度が分かります。)いま困っているのですから、この時に全力でサポートすることだと思います。私たちも製品を優先的に購入します。私のパソコンはパナソニックにしました。携帯はシャープにします。

ふと思い出しましたが、安倍総理が病気をされ首相の座を降りられたとき、「やしきたかじんさん」が山口まで出かけ、温泉につかって二人でお話をされていたことを思い出しました。人はつらい時に手を差し伸べてくれた人の事は絶対に忘れません。安倍総理もやしきたかじんさんの回復をどれほどまでに祈っておられるか計り知れないくらいです。日本人のいいところです。大阪には改善すべき環境が沢山ないでしょうか。
沖縄の問題に触れなくとも大阪にその環境を作り、働く場所を作り環境を整えて沖縄の人達が大阪で住んでみたい、頑張ってみたいという環境を作ってもいいのではないでしょうか。米軍の基地問題解決より、大阪の改善の方が確実で早いと思います。大阪はいいところです。私も九州の出身ですが、この神戸のまち、大阪が大好きです。「故郷は遠きにありて思うもの・・・・・」とっても素晴らしい日本だと思います。

慰安婦の問題もそうです。お金だけで解決しようとするから、いろんな団体が出てくると思います。やり方を変えたほうがいいと思います。大阪としてできることです。お金での解決はいろんな周りが増えるだけだと思います。本当にご迷惑をおかけしたとしたら、その人に直接どのように償うかと思います。考えさえあれば今の日本どんな形でも実現できます。必要なのは英知、知恵だと思います。

日本でも沢山の訴訟がありましたが、裁判の長さから、実際に補償金をもらったのは直接の被害者でない場合があったということを知っておくべきです。
<原発をどうするか、廃炉は良いけど経済はどうなる。>
経済的に豊かな日本だから、原発廃炉を叫んでいると思います。ここで廃炉にしたらいっきに、金利が高騰し国債が暴落する可能性がないともいえません。日本の信頼は世界最高の技術の上にあると思います。日本の生きる道は、今進んでいる道は日本にあった道だと思います。
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_23475743.jpg

技術が最先端であることがどれだけ豊かな日本を作りだしているのかと驚きます。
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_23481171.jpg

韓国、中国の発展は日本の技術があってのものであることは知っておくべきです。
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_23491191.jpg

朝日新聞朝刊(6/1)を見ています。とっても参考になります。

日本の技術の素晴らしさは中国の発展を見るとわかります。発展を支えているのは日本の技術です。三陸の復興も方向さえ決まれば一気に進むと震災のその日に思いました。必要なのは復興する町の姿を明確に指導者が描けるかが勝負とみていました。

<庭にはアジサノの花が咲き始めました。>
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_8471911.jpg
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_8473415.jpg
安倍総理経済外交支持、おでかけ安部総理支持、安倍総理エネルギー政策支持、安倍総理橋下徹代表に超・期待_d0181492_847496.jpg

季節に合わせてきれいな花達に逢えます。とっても嬉しいです。
(この庭の花たちは家内の作品です。とっても素晴らしいと思います。)
by fujitakikaku | 2013-06-01 10:39 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku