人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表!!

<阪堺電車で島津藩歴史の始まりを知りました>

大阪市と堺市の間を走る、とってもかわいい電車を紹介しました。私の大好きな電車です。レトロな電車たちは町の人達に本当に大切にされています。そして、愛されています。とってもその姿が可愛いのです。古い車体でも、この愛嬌の良さが本当にたまりません。そんな電車に乗ってコトコト走っていました。そして、有名な住吉大社に寄ることにしました。そこで逢ったのは島津藩のお殿様の始まりをお祀りした「誕生石」でした。

<阪堺電車に乗って住吉大社へ、住吉大社は終点でした。>
学生さんたちが武道の練習をこの大社内でしているのでしょうか、練習を終えて帰宅の途中でした。住吉大社に日本の武道・・・、とっても素晴らしい光景にいきなり会うことが出来ました。
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21335780.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21342260.jpg

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21281459.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21283472.jpg


一本の大木に島津藩の灯篭があり、なんでここが島津藩と関係があるのだろうと、不思議に思い説明書を見て驚きました。島津藩の誕生を記録した貴重な内容でした。
源頼朝と丹後局の間に子供ができ、それを知った頼朝の正妻北条政子は激怒、丹後局を捕まえようとします。それを知った家臣本田次郎親経は丹後局をつれて逃げます。ここ住吉神社にたどり着いたときに産気づきこの岩場で男の子を産みます。この時住吉大社の神人田中光宗はその時産湯を用意し、湯薬介護し看病をしたと記述されていました。そのことを知った源頼朝は大変に喜び本田次郎親経に感謝し、大切にしたといいます。若君は島津三郎忠久と名づけられ、その後大隅半島、薩摩半島を治める初代薩摩藩主となったと記録されていました。
ここが「島津氏発祥の地」とされる由縁が記録されていました。
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_213197.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21313190.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21314946.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_2132558.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21323629.jpg

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21373149.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21374996.jpg

先週鹿児島に行ってきたばかりです。この不思議な縁に、とっても嬉しくなりました。島津家が宮崎県都城市の出であることは前より知っていましたが、こんな歴史があったことを知り、嬉しいさを感じます。
島津藩主の薩摩藩における業績は素晴らしく、明治維新の若者たちの活躍の礎になっています。常に子供達の教育を忘れない藩の姿勢は島津藩の素晴らしい後世に残した業績だと私は思っています。

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21383545.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21385437.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_2139199.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21393132.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21394767.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_2140218.jpg



住吉大社の境内はとんでもなく広く、ただ広いだけでなく貴重な資料と共に素晴らしい遺産が沢山有ることを知りました。立派な灯篭の一つ一つにも大きな歴史があることも知りました。幾度と訪問してより多くを知りたいと思っています。阪堺電車からはとっても素晴らしいものを私に授けていただきました。ありがとうございます。
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_2140416.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21405638.jpg

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21443669.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_214449100.jpg


<可愛い阪堺電車たちです。>
大阪市、天王寺駅を出発して約30分くらいで終着駅「住吉大社」に到着します。でも複数の路線があります。その中の一本です。可愛い電車がひっきりなしに往復しています。乗り遅れてもあわてません、直ぐに次の電車が来ますから。
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21413198.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21414389.jpg

島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21431416.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21432753.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_2143424.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21435837.jpg
島津藩誕生秘話と住吉大社、島津藩研究、源頼朝と島津藩、阪堺電車と薩摩藩誕生、負けるな頑張れ橋下徹代表_d0181492_21441155.jpg

可愛いですよね。本当に愛嬌のある、レトロな電車です。関西人の明るさ、朗らかさよく表している電車だと思います。この「偉大なる住吉大社」は大みそかからお正月には沢山の信者たちの初詣で賑わいます。

<苦境に立つ橋下徹代表を支援します。>
若者が必死にこの国の仕組みを変えようとしています。そんな中での一つの出来事です。いろんな考えがあります。それをうまく表現できなかったかもしれません。でも、私はよくぞ言ってくれたと思います。
慰安婦問題、沖縄の特別法権、一日も早く解決しなければならない問題です。両国が前に向かうためにも、今のままだと何かにつけて問題は出てきます。それは解決していないからです。特に慰安婦問題は日本側は解決していると思っていても、韓国側は解決していないでしょう。このままだと1000年たっても、なにかにつけて、また保証を要求されるでしょう。
橋下徹代表、あなたに必要なのは大阪、関西の改革するという力です。大阪の人間が国を動かすことを良しとしないのかもしれません。でも、私たちはあなたを支援します。大阪、関西を良い街にしましょうよ。そうすれば沖縄の人も関西に移住するんじゃないでしょうか。在日の韓国の人達も喜んでくれると思いますよ。貴方の見方がいるのは大阪、関西ですよ。でも、間違っていたら許しませんよ。安心して頑張ってください。
そして、私たちにできることがあったら言ってください。
若者が一生懸命に頑張っています。絶対につぶしてはいけないと思います。育てる義務があります。国家の大きな損失にならないようにしたいではないですか。
by fujitakikaku | 2013-05-30 00:04 | 電車に乗って歴史を訪ねる | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku