人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩

むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩


青森県むつ市、この町は青森県の地図を開いてください。津軽海峡を目の前にする下北半島に位置します。
青森空港からも3時間はかかります。とっても遠いところですが、ここが実に素晴らしい。私は仕事の関係で年に二回は行きます。春と秋です。下北半島には恐山という霊場があり、大祭が年に二回開催されるそうですが、私はいまだ見たことがありません。一度は見てみたいものだとは思っていますが、そのチャンスに逢えていません。

今回は、下北半島に素敵な春の訪れを告げる可愛い使者に出会うことが出来ました。
森の中に、湿地帯の中に、可憐に咲く「水芭蕉の花」。光り輝いている姿に出会うことが出来ました。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_18337.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1831050.jpg

むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1834895.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_184796.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1841582.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1843592.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_184434.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_185219.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_185868.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1853247.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1854193.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1855869.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_186843.jpg


群生した「フキノトウ」がとても可愛らしかったですよ。元気いっぱいです。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_1871312.jpg
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_188532.jpg


列車に乗って青森から野辺地、野辺地〜下北半島へと向かいます。そこにも可愛いフキノトウが沿道に顔をだしていました。本当にかわいいフキノトウの花です。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_20464837.jpg

青森から野辺地へ、野辺地から下北に向かいますが、学生たちの元気な姿に逢いました。みんな元気いっぱいでした。飛び交う話声は本当に楽しそうに弾んでいましたよ。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_2047183.jpg

途中の無人駅、どこまでも真っ直ぐな線路、・・・・私は見入っていました。この単純な光景が何か素晴らしい境地に入っているのを感じました。実に素晴らしいものです。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_20472866.jpg

むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_21135717.jpg

陸奥湾に沈む美しい夕日に逢えました。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_20475633.jpg

左側に緑色の植物が見れますが、フキノトウです。沿道には沢山のフキノトウを見ることが出来ました。私は、かわいいフキノトウをカメラに収めるのに懸命だったようです。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_20481783.jpg


下北駅につきました。待っていたのは実に素晴らしい夕やみ迫る釜臥山(かまふせやま)の絶景です。
むつグランドホテルは超美人の湯、むつグランドホテルで会津の歴史斗南藩を知る、子供を宝とした会津藩_d0181492_21104970.jpg


そして、美味しい新鮮な魚介料理と美人の湯としても評判のぬるりぬるりとした泉質の温泉でした。遠くても来る価値がある。最高です。今日は朝、10時の飛行機に乗り、下北へ着いたのは19時丁度でした。
案外近いのかもしれませんね。それはどんな所へ、どんな思いで行くかが決めることかもしれません。この間私は眠ることを忘れ、カメラのシャッターを押し続けていたように思います。
下北の自然は私にはいつも新鮮な何かを見せてくれます。

<ありがとうございます。>
藤高綾芽様、ブログ見ていただいてありがとうございます。JALのカウンターでは無理なお願いをしてしまいましたがお陰様で絶景の岩木山に逢うことが出来ました。すばらしい冠雪の岩木山が私を歓迎してくれるようでとても嬉しくなっていました。仕事もお陰様で大成功でした。すばらしい旅にもなりましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました。

by fujitakikaku | 2013-04-18 00:06 | 鉄道の旅、鉄道写真スポット紹介 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku