人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺

日本人は最高 日本人の素晴らしさ、蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来てください。

蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺_d0181492_11595062.jpg

山形県と宮城県の県境に山寺という素晴らしい霊場があります。この岩肌に沿うようにお寺が建立されていますが、東日本大震災の時震度5弱だったそうです。激しい揺れに耐えたというから不思議です。神様が懸命に守ったのだと思います。また、素晴らしい技術、宮大工匠の世界に敬意を表します。全く素晴らしいと思います。
蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺_d0181492_12036.jpg


中国、韓国、北朝鮮の近隣諸国との関係が最近ぎくしゃくし始めています。お隣とは本当に仲良くしたいものです。そのためには良く歴史を勉強しておく必要があると思います。過去にはいろんな悲惨なことも起こっているようですから、そのことはよく知っておくことが重要です。被害を受けたほうは忘れないものです。相手のことを良く知っておくべきだと思います。


現在、歴史を勉強するに、より詳しく勉強すると、今の日本の良さが本当に良くわかります。この国に生まれてよかった。父と母に本当に改めて感謝する次第でございます。人間の運命とは不思議なものです。
私が生まれたのが終戦の年、1945年です。終戦を迎えた日本は物資もなく、その後は厳しい生活が続いたと思いますが、私は生まれたばかり、気が付いたのは豊かな日本に向けて懸命に日本全体が働いていました。辛い時間の記憶がありません。父たちは昼夜なく一身に働いていました。ただひたすらに一生懸命に働いている父の姿を今でも思い出します。
今の幸福な生活は命を懸けた戦い、革命の歴史を経て今日があることに感謝します。
中国の今は日本の終戦から、高度成長の日本の初期の状況によく似ているのではないでしょうか。そして、韓国は日本がアメリカから、欧州の素晴らしい製品をコスト安く作ることに専念したころに良く似ています。
それぞれの国が自国の力を結集し、懸命に自国に合った努力をしていると思います。お互いの努力を認めることが大切だと思います。

北朝鮮も誰が見ても今のままではまずいと思います。しかし、中国だってつい最近までは北朝鮮と生活レベルはそんなに変わらなかったと思います。
その変化は大きく変わりました。世界と友好を保って発展していこうとしたのが方向転換の考えです。国の仕組みが変わったのです。これといった技術があるということではありません。自国ができることを世界の流れの中から見出していることだと思います。つまり国としての特徴を知り尽くし、やるべきことをはっきりと決めていることが中国発展の基本的考え方にあると思います。

北朝鮮も中国を見ればどうしたらいいのかは分かっていると思います。中国の発展が日本と北朝鮮の関係改善に大きく寄与できると私は思います。中国は自国の発展の後ろに日本の技術導入があることを知ったと思います。
日本も勇気をもって、北朝鮮の国民に中国と同じレベルの生活ができるためにどうしたらいいのかを指導することを条件とすれば拉致問題の改善はもちろんですが、両国に大きな改善メリットをもたらすと思います。
日本が築き上げてきた高度技術は計り知れない力を持っています。
人間の力を十分に発揮できる、これは日本の素晴らしい財産であると思います。人間としてのやりがいを見出すのにこの国にはいくつもの方法、場所、チャンスがあるということです。
見出しましょう。自分の目標をはっきりと。

成人式が終わり、出てくる成人達にインタビューしていました。「これまでにやっておけばよかったと思うことはなんですか。」この質問に対して圧倒的に多かった答えは「もっと勉強しておけばよかった」という言葉でした。これには私はびっくりしました。「とにかく勉強をすべきで、しておくことで何とかなる。」と言い切っていました。
私もそうだと思います。勉強は本当に大切だと思います。目標をはっきりと持って懸命な勉強が必要です。

安倍総理、茂木大臣、小野寺大臣にお願いです。子供の教育改善にもっと力を入れてください。
先生のレベルアップは待遇の改善も必要だと思います。優秀な人が教育者になりたいと思わせることが重要です。会社も給料を安くして優秀な人材を得たいとしても、これは絶対に無理な話です。
子供教育とは素晴らしい、優秀な指導者に逢えることがまず大切だと思います。環境もそれに並びます。

被災地の子供達を守るのは国の義務だと思います。それに私たちの税金が使われるなら喜んで支持します。
NHKの大河ドラマ八重の桜、白虎隊、鹿児島県知覧町で知る特攻隊の悲劇、優秀な若者が命を懸けて会津藩を、この日本を守ろうとしました。
そして、素晴らしい国の財産を亡くしました。これこそが今後有ってはいけないことだと思います。被災地にこの悲劇がないことを祈る次第です。

蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺_d0181492_12103721.jpg
蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺_d0181492_12105325.jpg
蘇えれ 気仙沼!!、賢者小野寺・茂木大臣・安倍総理 気仙沼へ来て、雪の山寺は最高、地震に耐えた山寺_d0181492_1211692.jpg

鹿児島知覧町には特攻隊として戦地に向かった若者たちの思いが残されています。特に若者たちは絶対に訪れて見るべきと思います。日本人の素晴らしい命がこうして亡くなったと、歴史は正確に残してくれています。
by fujitakikaku | 2013-01-18 23:51 | 頑張れ気仙沼!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku