人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産

熊本県荒尾市三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた遺産、素晴らしい万田抗遺産

九州に素晴らしい文化遺産がありました。
かって日本のエネルギーを支え、高度成長を支えた石炭の町がありました。福岡県と熊本県にまたがる大牟田市、荒尾市、ここには世界に誇る炭鉱、三井三池炭鉱がありました。今は閉山しとなっていましたが、その当時の時代を良く知る遺産に逢うことができました。実に素晴らしいものでボランティアの方に案内をいただき当時をはっきりと良く知ることができました。戦後の日本史を飾るエネルギーの文化遺産と言っていいと思います。原発問題が大きく話題になっているこの時にこうした過去の遺産を勉強してほしいと思います。先人たちの素晴らしい考え、実行力、目標の立て方・・・。すべてがこれからの生き方に大いに役に立つと確信ができました。特に東日本被災地の皆様には見てほしい現実がここにはあります。多くの苦難を乗り越えた事実も知ることができます。
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0494051.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0495459.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0501514.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0503689.jpg

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0413412.jpg

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0424730.jpg

丁寧なご説明は非常にわかりやすく、なんとご経験の中からの説明でした。又行きたいと思います。こうした遺産は本当に大切にしなければならないと思います。そして、こうして体験されたお方のお話は真に迫り素晴らしいものでございます。子どもの教育には最高だと思います。電力会社の社員教育にもとてもいいのではないでしょうか。素晴らしい過去を知ることは素晴らしいことだと思います。


世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0431834.jpg

全盛時代の力強い写真が残っていました。白黒ですのでそのたくましさが一段と伝わってきました。貴重な当時の写真の数々です。仕事に対する誇りが満面の笑顔からうかがえる写真もありました。この日本をエネルギーの面から支える。強い地震と誇りがここにはあったと本当にそう思いました。
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0433297.jpg

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_043397.jpg

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0551937.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0553249.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0554533.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0555913.jpg

世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0583433.jpg
世界遺産を目指す三池炭鉱万田抗、日本のエネルギーを支えた万田抗遺産、素晴らしい三井三池炭鉱万田抗遺産_d0181492_0584949.jpg

現在原子力発電所の有る街の方たちは是非この遺産を見てほしいと思います。先人達の素晴らしい英知、そして、国のエネルギー政策に乗って突き進んだ山の男たちの力強さには感動します。そして、それに向かった人たちの力強さに触れることもできます。ただ不退転の姿勢は頭の下がる思いがします。世界に誇る石炭で品質は抜群、この良質石炭のおかげでこの地に化学産業が発達しました。今や世界に誇る三井化学の発祥はここにありました。鉄鋼の発展もこうした石炭があって発展したといわれます。八幡製鉄所は当時の象徴でした。当時沢山の石炭が掘り出されましたがまだ当時の二倍以上の石炭が眠っているという説明を受けました。埋蔵量は沢山ありましたが、石油のコストに負けたのだそうです。それは有明海の海底にひっそりと残ったままになっているということでした。
エネルギーは時代と共に変革を遂げていく事実をここではっきりと勉強することができます。
素晴らしい遺産をここに残してくれたと思います。現地の皆様は先人たちが歩いた道を最大に尊重し、尊敬と畏敬の念を持って後世に伝えようとしておられます。実に素晴らしい考えであり、行動だと思います。
by fujitakikaku | 2013-01-15 00:08 | 日本文化歴史遺産の旅 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku