人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり

年頭にあたって・・・・④

テレビを見ていました。デンマークのお話です。ある小さな小島の生活の様子を紹介していました。そんな中でこの島の住民は厳しい寒い冬を植樹した木々を利用し、暖を取るそうです。
そういえば私の住んでいる隣町に、篠山市という街があります。ここは昭和初め頃まで沢山の松茸が取れていたのですが、今やほとんど取れなくなったそうです。そのもっとも大きな原因は電気釜の復旧だといいます。また、電気、石油の復旧だと聞きました。
赤松の枯葉が落ちるとその下には松茸が育たないそうです。この枯葉を綺麗に除くとそのそばに松茸が生育するそうです。人は薪としてこの松の葉を集め、燃やしたと聞きます。とても貴重な薪となっていたようです。その昔は風呂を沸かし、ご飯も炊いたそうです。人々は生活に必要な薪としてこの松の葉を集めたそうです。そのおかげで沢山の松茸が取れたそうです。松茸が毎日出てきて嫌になったと、今にしては贅沢だったあの日を懐かしく思い出すといいます。
神様は人と自然の関わり合いをあらゆるところでつくっくれています。そのことをしっかりと見つめることが今必要な気がします。
例えば、大根が本当に美味しい、ではなぜ大根は人にたいして美味しくなろうとするのでしょうか。大根も美味しい肥料をいただくために一生懸命に美味しくなろうとするのではないでしょうか。美味しくなってくれるようにに人間は研究します。更に、美味しくなる肥料を研究し、与えます。大根は美味しく立派になり、子孫を繁栄することができます。美味しいから人間はその美味しい大根を大切にし、畑を耕し、思いっきり大根に美味しい肥料を、畑に入れることになります。
弱い植物ほど大切にするほどに人間の体に美味しくなる理由がここに理解できる感じがします。
素晴らしいこの自然の中で生きる連鎖だと思います。
食べることで命をつなぐ、この仕組みは生きる者の幸福のために出来上がっている神様からの贈り物のようなそんな気がします。
鮭が湖で生まれ、大海に出ます。4年たったら故郷へ帰ってきます。この時の鮭は最高に美味しいのです。
このことは人間にこの美しい海、川、湖を守ってほしいと願っているからだと思います。その美しい自然が鮭の子孫繁栄につながっているからだと思います。
素晴らしい自然界の仕組みに感動します。

<北海道標津町、ここには日本一美味しい鮭が遡上します。>
そして、その中にある虫類川はサーモンフィッシングのできるところで、釣りマニアの間では超人気の場所です。全国からなぜかしら一人、ないし、ほんの数人のグループでこられます。どうやらこの場所を教えたくないらしいです。それでも人気の場所です。釣りキチにはたまらないらしいですよ。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20383081.jpg

虫類川は光り輝き、美しい水がさらさらと音を立てて流れていました。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20385559.jpg

虫類川は日本一の鮭を生み出します。そこには自然が作り出す見事な仕組みを見ることができます。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20392747.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20395082.jpg

釣り人はひたすら自然の中に溶け込んでいました。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20401866.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20404030.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20404884.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20411088.jpg

鮭の産卵の様子をなんとここでは見ることができます。なんと不思議な感動的な場面に逢いました。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20413182.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20415173.jpg

さすがは日本一の鮭の町です。ここにはサーモンパーク館があり、鮭のことがすべ知ることができます。とても素晴らしい記念館です。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20424241.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20425562.jpg

館内に鮭が誘導され、遡上する様子が見られるようにもなっています。とても綺麗な素晴らしい水族館です。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_2043864.jpg
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20432492.jpg

標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_21583914.jpg

産卵を終えた鮭はここで最後を遂げますが、その体も森の動物達の食べ物になります。そして、動物たちは森に肥料をもたらし、やがて森を豊かにし、流れる水には豊な栄養とプランクトンが豊富になります。そのプランクトンは鮭の赤ちゃんの餌となります。
素晴らしい仕組みですよね。
標津の漁師さん、標津の人達はこの神からの贈り物をとても大切にしています。
標津は日本一の鮭の町、日本復活の方策、茂木敏充先生に大いに期待、日本復活は茂木敏充先生で決まり_d0181492_20433931.jpg

万物すべてに神が宿るとする「八百の神」を信ずる日本人にはこの仕組みは容易に理解ができると思います。
by fujitakikaku | 2013-01-07 21:08 | 巳年の年頭にあたつて | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku