人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

沖縄知事だったら・・・沖縄は日本の宝。素晴らしい自然と環境を持つ沖縄。沖縄を評価する①

沖縄知事だったら・・・沖縄は日本の宝。素晴らしい自然と環境を持つ沖縄。沖縄を評価する①
d0181492_21215085.jpg
d0181492_2122491.jpg



私は沖縄が大好きです。そして、北海道も好きです。
なぜこの国の素晴らしい二つの道・県がこんなにも財政難に陥るのだろうとかと思います。私が沖縄知事だったらどんな県にしたいか、出来るかを考え、私なりにその考えをまとめてみることにしてみました。

沖縄は自然が本当に美しい、しかし、そこには戦後から苦しみぬいた基地問題があります。これはどうしても避けて通れない、解決しなければならない大きな、重大な問題です。そこでこう考えます。

①世界で最も国防意識の優れた県とします。この日本だけでなく、世界的に見ても最も優れた国防を実践している県づくりをします。
②世界のどの国より、美しい海と観光地・街づくりを確立します。(教育、学校、文化施設を世界レベルにします。)

①について、米国、日本の防衛関係機関と協力し、国防意識の最も強い、教育機関を持ち、施設、最先端の軍事基地を作り上げます。最新鋭の軍艦空母、飛行機、航空、陸上の施設がいつでも見れるように、そして、いざというときの、有事の場合の発信基地とします。精鋭部隊の訓練と教育を世界の一流レベルで進めます。オスプレイなどのようなものが提案されれば積極的に参加し、そのいいところ、悪いところをとことん検討し、そして、有効な利用と応用を考える研究機関を設けます。軍事反対ではなく、どうせやるなら徹底して世界の一番になります。
生活する環境も最高の場所です。米軍の基地としても、せっかく米兵の家族も含めて生活してもらうなら喜んで、地域の人と共に喜ばれる街にしたいと思います。
②観光を世界の一流とします。国立観光大学を設置し、一貫した教育の施設を完備します。沖縄県に世界のトップレベルの観光施設を作り、世界のうらやむ街づくりをします。(徹底した語学、文化を教え込みます。)

観光と軍事基地を世界のトップにします。そのために教育と予算を確保します。反対していては誰が予算をくれますか、ならば徹底的にそれを受け入れ、それをより良いものに替えて予算を確保し、子供たちの将来のためにも立派な教育環境を作り上げます。飛行機、船、交通機関は日本のどこから沖縄に来ても大人は5000円の飛行機会社を沖縄県が経営します。赤字でなければいいのです。人が来てくれればいいのです。来てくれれば歓待し、絶対に満足にしてみせます。

基本方針はこれで終わりです。次にそうするに必要な沖縄県の仕組みづくりです。法律の改正です。規制の緩和です。それらはすべて軍事基地を、喜んで引き受けることで糸口をつかみます。

そんな国にいたくない人はどこなりと行ってください。その手当と、最低限の保証は沖縄県で行います。反対な人がいてほしくないのです。そして、警備体制作りを米国との間に完成させます。犯罪の発生は両国の恥として徹底的に監視ていきます。

①②を実行できる人はいないでしょうか、何でも反対すればそれでいいのか、そんなことで良い国になった例は過去の歴史ではありません。

沖縄は素晴らしいところです。子供に例えたら優秀な、賢い子供なのにそのことを認識できず、周りに利用されているように思います。北海道もそんな気がしてなりません。
案外沖縄の幸福は簡単なのかもしれません。一部の人間に利用されているのかもしれません。
沖縄の素晴らしさ、この良さが日本のどこにもありません。仮に宮城県がそうしようと思っても米国は「結構です。」そういうでしょう。それほどに沖縄は考え方、取り組みを変えることで発展性を持っすごいところだと思います。ある意味では中国の発展は日本との国交を改善し開いたことだと思います。ロシア、北朝鮮もこの事実を知っているように思います。ならばもっともっと沖縄は発展できるはずです。

経済は日本本土はもちろんですが、台湾、中国、韓国、そして、東南アジアの諸国と大いに貿易を目指したらいいと思います。これらの国と友好を深める中で、交流を進めるのにも適切な地理的条件下にあると思います。技術は日本にあります。後は知恵と実行力、そして、友好関係を諸外国と取れることだと思います。「ずるい駆け引き」は絶対に駄目です。相手の幸福も願い、ともに幸福を願って協力する心を持つことは私が知事ならば前提条件になります。
どんな人もこれを実行するには必要です。必要でない人は住民にはいません。人は宝です。フルに頑張ってもらいます。
d0181492_21234290.jpg

真っ赤に燃えた、真っ赤な太陽がエメラルドグリーンの海の彼方に沈んでいきます。沖縄の夕日の素晴らしさに感動していました。飛行機から見る、この海の美しさはこの世のものとは思えないほど素晴らしいものです。
d0181492_21235661.jpg


d0181492_2124194.jpg
d0181492_21243282.jpg
d0181492_21244956.jpg

沖縄の海にはたくさんの素晴らしい、美しい魚たちがいっぱいです。
d0181492_2125438.jpg

水族館の発祥地になったのです。
子供に「お魚好き」と聞いてみてください。「水族館大好き」といいます。水族館は子供達にとって大好きな場所になっています。その美しさにびっくりします。

次回は、北海道知事だったらとして考え方を書いてみます。
トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/16885426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2012-10-04 18:00 | 元気な日本を創る | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku