人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理

素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理_d0181492_21241938.jpg

海に囲まれた国に住む日本人は海の幸を大切にして、この豊かな国を築き上げてきました。環境に適応し、創意工夫、知恵を使い今日の日本があると思います。発展したこの国にいて、先人たちの賢さに尊敬の念を抱く次第でございます。よく、「日本人は何故、こんなに勉強し、努力をするのですか。」「こんなに優秀なのですか。」と聞かれることが多々あります。その答えは一つ、良いものを子供のころに沢山食べているからです。良いものとは体を作るのに必要なものです。例えば食しても、さほど美味しくないものも体にいいと思えば創意工夫を凝らし、美味しい料理として仕上げていきます。そして、美味しく、身体に良いものが食事としていただく生活を作り上げていっているのです。」と私は答えます。子供の教育においても、子供の食事が粗末であれば、脳細胞の活性は弱く、記憶をする組織細胞の活性も低く、賢い機能を十分に発揮するはずがありません。ちゃんとした食事を美味しく、そして栄養素をたっぷりととることで、学問を受けてもしっかりと受け入れるだけの力がその子に備わります。つまり、身体に良い食事を摂る、このことに今お母さんたちは勉強がややもすると足りないかもしれません。大切な子供の未来に希望を持たせるにはこうした体の栄養についてよく勉強し、食事に工夫をすることが大切です。今日、日本の発展の背景には賢いお母さんたちの美味しい料理があったことを忘れないようにしたいものです。
今や日本料理は世界の注目の的となっています。鯨料理もその一つです。あの大きな、固い鎧を着た鯨が見事に変身し、料理を彩ります。栄養的にも動物でありながら、DHA、EPA成分が多く、脂成分も魚に近く、現代の食事にまったく合っています。アミノ酸成分は牛肉に近いというこの特徴。いいとこ取りの栄養素を含んでいます。
ロンドンオリンピックも終わりましたが、アスリートたちに愛用されている成分がバレニン、アンセリン、カルノシンです。疲労回復、運動性に有効な成分として発見され利用されています。こうした成分を私たちは知らず知らずの間に食べて体に貯金をして来たのです。世界に誇れる日本は、こうして脳細胞、体組織の機能性を高め、そこに勤勉さを加え発展してきたといっても過言ではないと思います。
子供のころに、学生時代にちゃんとした食事を美味しくいただくことが人生の幸福を勝ち得る唯一の方法ですよ。しっかりと良質の食事を毎日取っていますか?
素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理_d0181492_21474062.jpg

マルホの技術を築き上げていく、若い指導者です。楽しいひと時でございます。

写真は「さらし鯨」という食品(商品)です。鯨の皮が原料ですが、あの鎧ほどに固い部分を薄くスライスして、仕上げます。本来の味があっさりしていることから酢味噌がとっても合います。これが「コラーゲンの塊」ですからたまりません。外国ではこうした料理方法がなく食べられていません。ここが日本人の素晴らしさです。きっと体にいいことは知っていたのでしょう。だから工夫して美味しくする、そんな技術を構築してきました。「さらし鯨」は本当に美味しい、絶品です。「株式会社マルホのさらし鯨」はたまらなく美味しいですよ。食感と酢味噌和えの美味しさがとても美味しく味わえます。最高です。加工技術の素晴らしさを教えていただきました。皆さんにも是非食べていただきたい食材です。

<鯨料理の問い合わせ先>
株式会社マルホ
熊本市西区八島町1005番地
☎096-355-6351
です。鯨料理に関する資料など必要でしたら問い合わせてみてください。丁寧に対応されると思います。


素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理_d0181492_212539.jpg

青森産のカレーです。青森で人気のカレーです。パッケージも素敵です。沢山の美味しいカレーが販売されています。開発担当者にとって大切で、必要なことは、とにかく食べてみることです。開発には現在活躍の商品を手に取って食べてみることが最も重要になると私は思います。
素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理_d0181492_21253254.jpg
素敵で美味しい料理は体にも最高!!・・・・鯨料理は夏バテ解消、美容に鯨料理_d0181492_21261013.jpg

by fujitakikaku | 2012-08-27 23:19 | 夏バテはこれで解決!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku