人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・

博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・

日本の経済は良くないといわれますが、各地に行きますとその地域での活性には大きな差があるように思います。必ずしも全体が悪いのではなく、良いともたくさんあるようです。ここ博多は活気に満ちていました。元気な若者の姿が印象的で、特に福岡空港、JR博多駅はとんでもないほどの賑わいでした。元気な街に行けばきっと元気になれると思います。一歩元気な街に出てみましょう。そして、楽しい、元気な人たちに逢いましょう。

福岡空港の売店では、もつ鍋のお土産が置いてありました。もつ鍋発祥の地は、ここ博多です。おみやげ品としてもたくさんの種類が用意されていました。お客さんも沢山買い求めていました。
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21492989.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21501496.jpg


博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21501283.jpg

カレーのレトルトですが、ご当地カレーとして美味しそうでした。最近はご当地カレーのおみやげ品を多く見ます。もしご希望がありましたら別の日にアップし、ご紹介します。リクエストください。
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_2151084.jpg

何といっても博多はラーメンの本場です。この立ち並ぶラーメンの種類、凄まじいものでした。でも、美味しそうですよ。
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_2156333.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21562440.jpg

棒状のインスタントラーメン、私がお奨めの九州の元祖インスタントラーメンです。マルタイラーメン、これは本当に美味しいですよ。九州オリジナルです。私が高校生の時に登場しました。ゆであげたら卵を一つ最後に入れて出来上がり。卵を崩しながら食べます。九州とんこつ味の極みです。もし欲しい人いたらご連絡ください。幼いころに食べた、美味しい食べ物、その味は大人になっても決して忘れることができません。そんなことからも子供たちが集う場所での食品の提供はとても大切な食品開発につながると思います。「最近の若者は魚を食べない」のではなく、「子供のころに美味しい魚を食べさせていない」そこに問題はあるように思います。美味しい料理をどんどん体験させてあげることが重要です。それは全国組織として実行すべきです。テレビと芸能人の力は今や重要です。おおいに借りるべきです。
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_2157645.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21574837.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21573556.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21581711.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_2158678.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21585070.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21583959.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21592247.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_21591285.jpg

九州、博多は昔から長浜ラーメンが有名です。それはとんこつ味です。そして、その美味しさに脇役となるのが「高菜漬け」です。ピリリとする辛さがたまらなく、ラーメンに絶妙に合います。この味は昔も今も変わりません。大人気でございます。
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_22141833.jpg
博多駅はとても元気、福岡空港も元気・・・・素晴らしい街から元気をもらいましょう。元気の秘訣は・・_d0181492_22143280.jpg

もう一つ博多名物は屋台ですよね。これは別の機会にご紹介します。とにかく博多はJR博多駅がきれいになりました。沢山の人で超賑わっています。元気をもらえる街ですね。


追記:ロンドンオリンピックでの日本人の活躍に大変喜んでいます。特に団体競技に強く、その躍進は「なでしこジャパン」に代表されます。水泳のリレーなどもそうですね。女子卓球の団体で銀メダル、フェンシングも・・・。日本人はこうして組織的に勝負すことがとても得意のように思います。そして、その組織となった時の強みは目標を全員で共有し、切磋琢磨して目的に向かうということだと思います。何とか今の日本、目標をしっかりと定めたいものです。三陸の復興も、ただ復興が目標でなく、「どのような街にしたいのか、するのか、そして、どんな幸福な生活をそこで送るのか。そのための働く環境、場所は・・」その目標が明確になっていないところに問題があると思います。がれきの撤去より、原発即廃炉より、そんな目標が必要だと私は思います。その行程に原発廃炉が必要なのかもしれません。私が高校生の頃、エネルギーの転換は石炭から石油に代わりました。ここでも多くの、大きな人災がありました。この国の幸福は一日にしてできたものではなく、多くの人の犠牲の上にあることを私たちは忘れてはならないと思います。今、NHKの大河ドラマで平清盛が放映されていますが、沢山の若者たちが、世を変えるために命を懸けています。それらの多くの犠牲の上にこの日本の今の幸福があると思います。
by fujitakikaku | 2012-08-12 08:47 | 素敵な博多のまち | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku